気象情報番組『ウェザーニュースLiVE』キャスターのカレンダー『ウェザーニュースキャスターカレンダー2022』(2021年11月26日発売)のアザーカットで構成されるカレンダー『ウェザーニュースキャスター 卓上カレンダー 2022.4~2023.3 - 167枚から選んで作れる!-』が、10日から受注開始。昨年12月にデビューし、今回カレンダーに初参加となった現役大学生の戸北美月キャスターに、学生キャスターとしての苦労、「努力家」だと語る同期・大島璃音キャスターについて、そして理想のキャスター像を聞いた。

  • ウェザーニュースキャスター・戸北美月 撮影:島本絵梨佳

■異例のカレンダー参加「今年に出るねんけどなぁ」

――今回、異例のタイミングでカレンダーに初参加となりました。

驚きました! デビュー前に撮影があって、プロのカメラマンさんに撮影していただく機会もないですし、未知で(笑)。いい笑顔ができるか不安だったのですが、カメラマンさんがすごくフランクに話しかけてくださって、楽しく撮影できました。自然な笑顔が出ているんじゃないかなって思います。ただ、写真だと普段の番組とはまた違った表情を求められることもあって、真顔でアンニュイな感じとか言われると困っちゃって……(笑)。私、真顔ができないんです。デフォルトの顔がちょっともう笑っているんですよね(笑)。

――先ほどの撮影でもお願いしてしまいましたね(笑)。昨年のカレンダーのインタビューで先輩の高山奈々キャスターも同様のことをおっしゃっていました。

今日はなんとかできたと思います(笑)。そうなんですね! 奈々さんの笑顔は素敵ですよね~。奈々さんと一緒で嬉しいです。

髪型も今と少し違っていたり、少し幼い感じもします。でもプロのメイクさんにきれいにしていただいて、のんちゃん(大島璃音キャスター)と一緒に撮影してもらえたのも嬉しかったです。

――コメントでのファンの方の反応も楽しみですね。

視聴者さんからコメントで、「来年のみーちゃんのカレンダー楽しみ」とかコメントいただいたりしたんですが、「今年に出るねんけどなぁ」って密かに思っていました(笑)。まさか出るとは思ってないでしょうし! 家がカレンダーでいっぱいになっちゃいますね(笑)。

■片道4時間の出勤も「貴重な経験」

――たしかに(笑)。現在、戸北さんは大学4年生で、学業と並行して番組に出演していますが、大変ではないですか?

今は京都から出演のたびに片道4時間かけて通っていて、大変なこともありますが、貴重な経験だと思っています。なかなかできることではないですし、ありがたいです。ただ、まだ東京駅に全然慣れないので、迷ってしまってここから出られないじゃないかなって思ったり(笑)。

――番組に出演することで学校の友人からなど反響はありましたか?

実は、家族以外にほとんど話してなかったんです。知っている人に見られていると思うとなおさら緊張してしまいそうと思って! YouTubeでも配信していて、たくさんの方に観ていただいている番組なので、見たよって連絡もらうことも増えて徐々にバレつつあります(笑)。学校の友達から、放送後に連絡をくれたりするのは素直に嬉しいですね。

――応援してくれるのは、励みになりますね。学生生活を振り返って、いちばん打ち込んでいたものはなんですか?

筋トレですね。スポーツジムでアルバイトをしていて、自分でも、まさかここまでハマるとは思っていなかったんです。やるたびに成果が目に見えてわかるのが楽しくて。ジムのお客さんから、「今度結婚式があって、ウエディングドレスをきれいに着たいんです!」など相談していただいたりすることもあって、お話しさせてもらったりするのも楽しかったです。

■夜な夜なパンを食べて「気づいたら……」

――ジムで働き始めたきっかけは?

少し恥ずかしい話なんですが、ずっとパン屋さんでアルバイトをしていて、夜にシフト入ると、閉店した後に余ったパンを大量にいただけるんですよ……(笑)。最高ですよね……! 毎回15個とか持って帰って、夜にクリームパン食べたり、メロンパン食べたりして幸せな時間を送っていたんですけど、気づいたら鏡に映る自分自身がメロンパンみたいに顔が真ん丸になってきていて(笑)。それで、営業後にランニングマシンとか使えると思ってジムで働き始めたんです。

――番組でもさつまいもパンが映り込んでしまうハプニングや、合間にパンをよく食べているお話をされていますが、本当にお好きなんですね(笑)。

ふふふふ。そうなんですよね~。パンキャラみたいになっていて(笑)。放送中にお腹が空いてしまうので、パンは必須です。好きということも、もちろんありますが、番組のインターバル中だとおにぎりは海苔が付いたりするので、手が汚れにくいパンがベストなんです。スタッフさんからも「いっそのこと、もぐもぐコーナーでも作りますか!」と言われたので、ぜひいつか実現させたいですね。