『仮面ライダーW』の正統続編として、「週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)」で連載中のマンガ『風都探偵』が、アニメとなって2022年8月から動画配信サービス「U-NEXT」にて独占配信されることが決定した。同じく2022年8月より、TOKYO MXでの放送を開始する。

本作は、幅広い世代で人気を博した『仮面ライダーW』のその後を描いた物語。2009年に『仮面ライダーW』が放送されると、桐山漣(左翔太郎役)、菅田将暉(フィリップ役)による異例のW主演と、スタイリッシュなアクション、そして物語が進むにつれて深まるストーリー展開で多くのファンを獲得した。2017年からは、今作の原作コミック『風都探偵』が「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載を開始し、長きにわたり特撮ファンを含めた様々な層に愛されている。

アニメ作品の監督は、『ウマ娘 プリティーダービー』のキャラクターデザイン・総作画監督を務めた椛島洋介氏。自らの人生の支えとなった仮面ライダーシリーズの中でも“『風都探偵』のアニメ化では絶対に監督を務めたい」”と熱い想いで挑む。

声優陣には、『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のシャン・チー役や『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカ役で知られる細谷佳正が左翔太郎役を、『機動戦士ガンダムUC』バナージ・リンクス役や『呪術廻戦』の狗巻棘役の内山昂輝がフィリップ役で作品を彩る。“バディ探偵”ならではの息の合ったキャラクターと、関根明良が演じる謎の美女・ときめにより、風都探偵の世界をさらに盛り上げる。

また、鳴海探偵事務所の所長・鳴海亜樹子役は小松未可子、風都署の超常犯罪捜査課に所属する刑事であり、仮面ライダーアクセルに変身する照井竜役を古川慎、純白のスーツに身を包み、風都に現れた謎の男・万灯雪侍役を小野大輔が担当する。

また本日21:00から、本作の原点である『仮面ライダーW』を、YouTubeチャンネル「東映特撮YouTube Official」にて毎週2話ずつ無料プレミア公開で配信する。

細谷佳正 コメント

『風都探偵』アニメ化に寄せての、椛島洋介監督のコメントを拝見し、仮面ライダーシリーズに対するその想いや情熱に震えました。一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれる事を、大変嬉しく、光栄に思います。その尊い試みの中に、僕を左翔太郎に選んで頂いた事を感謝すると共に、自分も持てる力の全てを使って、椛島監督の想いに応えて行きたいと思います。

内山昂輝 コメント

今回『風都探偵』のアニメ化に際して、ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、フィリップの声を演じられることを大変嬉しく思っております。フィリップのセリフには、普段口にしないような難しい単語が多かったので、それを自然に表現するのが大変でした。また、二人で一人の探偵ということで、左翔太郎役の細谷佳正さんと声を合わせて言うセリフも多くて、二人の呼吸をシンクロさせることも実は重要なお仕事でした。

関根明良 コメント

この度ときめを演じさせて頂く事になりました関根明良です。 皆さまにずっと愛され続けている仮面ライダー作品、その初のアニメ作品に関わらせて頂ける!とても光栄な事であるからこそ、正直すごく緊張しております……!風都探偵からの新たな登場人物である彼女がどんな子なのか!?彼女と共に歩んでいけるよう、精一杯頑張ります。皆さまどうぞ宜しくお願い致します!

小松未可子 コメント

仮面ライダーWでの鳴海亜樹子のキャラクターのインパクトはとても強かったと思います。風都探偵では、少し大人になった亜樹子ですが、根本的には変わっておりません!笑 彼女のノリ、テンション、カラッとした明るさ、ボケ、ツッコミ、スリッパ!フィリップ回収はお手の物!そしていつもの決め台詞・・? そんな癖の強さを大事に演じさせて頂きました。

古川慎 コメント

「KAMEN RIDER memory of heroez」から引き続き、仮面ライダーアクセル/照井竜の声を務めさせて頂くことになりました。彼の冷静さと激情が入り混じる部分など、ディレクションを受けながらお芝居させて頂いています。 良き表現が出来るよう、頑張ります。

小野大輔 コメント

仮面ライダーWにまさか声優として参加させていただけるとは! 光栄に思います。椛島監督の並々ならぬ情熱を感じ、僕もいま静かに燃えています。

(C)2022「風都探偵」製作委員会