2月22日は、猫の鳴き声の"にゃん にゃん にゃん"と日本語の"2 2 2"の語呂合わせにちなんで「猫の日」。今年2022年は、さらに「にゃん」が3つ揃う"スーパー猫の日"。

各企業のTwitter公式アカウントでも、スーパー猫の日にちなんでアカウント名の変更や猫にまつわる投稿が続々と行われています。

  • ※画像はイメージです

株式会社ゼンリン→株式会社ニャンリン

地図サイト「いつもNAVI」をはじめ地図情報を手掛ける「株式会社ゼンリン(@ZENRIN_official)」は、「株式会社ニャンリン」に。全国の「猫地名」マップを作製して投稿しています。青森県八戸市の"猫屋敷"や岩手県大船渡市の"猫足"、愛知県名古屋市の"猫洞通"などなぜか東北地方と愛知県に「猫地名」が集中しているのはなんででしょうか……。

井村屋公式→いむにゃや公式

「あずきバー」でお馴染みの菓子メーカー「井村屋公式(@IMURAYA_DM)」は「いむにゃや公式」に。いむにゃやの朝のお仕事は「三毛猫クッキー」にお絵かきするところから始まるそうです。様々な表情の三毛猫がかわいい!

パインアメ→パインニャメ

「パインアメの【パイン株式会社】(@pain_ame)」は「パインニャメの【パイン株式会社】」に。パインニャメって何!? と思いますが、「パインニャメ作ってみました。」というコメントともに、耳がピョコッと生えたパインアメの画像が投稿されています。

アース製薬株式会社→ニャース製薬株式会社

「アース製薬株式会社【公式】(@EarthOfficialJP)」は、今日だけ「ニャース製薬株式会社【公式】」に。Twitterアイコンのロゴも猫耳と猫の足跡がついた猫の日仕様に。あのポケモンと同じ名前では!?

花王 アタック→にゃおう アタック

花王が洗濯関連の情報を投稿する「花王 アタック(@kao_attackjp)」公式アカウントは「にゃおう アタック」に。「#猫の日 なので今日はにゃおうアタックとして生きることにしました」とアタックのロゴマークにも猫耳が生えています。

MKタクシー→MiKe(猫)タクシー

京都のタクシー会社「MKタクシー(@MKofficial_PR)」は、本日限定で「MiKe(猫)タクシー」に。"MK"は"三毛"の略称だったのか……。猫の手がガッとワイルドにタクシーを止める写真も投稿されています。

紀文はかまぼこメーカーの本気を見せる!

かまぼこメーカーの「紀文【公式】(@kibun_kitchen)」は、「かまぼこメーカーが本気だして猫の飾り切りに挑戦してみました」と飾り切りを披露、繊細かつかわいらしい三毛、トラ、ブチ猫の3匹が爆誕しています。食べるのがもったいない!


今年も盛り上がりを見せる、「猫の日」のTwitter。他にも続々と企業がアイコンを猫の日仕様にしたり、猫の日関連のツイートを投稿しています。