タレントのタモリ、女優の杏、高畑充希、俳優の國村隼、滝藤賢一が21日、都内で行われた「新しい『本麒麟』新CM発表会」に出席した。

「新しい『本麒麟』新CM発表会」に登場したタモリ

キリンビールは、発泡酒『本麒麟』をリニューアルし、1月より順次入れ替えして発売。それに伴う新CM「一杯だけご用意しました ティザー」篇が2月22日より全国で放映され、タモリや杏ら6人の豪華キャストが出演して一杯だけ用意された同商品をキャストが1人ずつ口にするという内容となっている。

この日のイベントには江口洋介が欠席したものの、CMに出演した5人のキャストが登壇した。杏が「定期的に新しいモノを撮影していくシリーズですが、今回は趣向がガラッと変わって撮影のセットも今までと全く違うモノになり、色んなモノが根底から変わりました」と従来のCMからガラッとイメージが変化したといい、「とにかくドキュメンタリー性を重視していて、CMって何杯も飲んで何テイクもという感じなんですが、今回は本当に一杯だけで色んな常識を覆す撮り方でした。ドキドキしましたしすごく良い表情を切り取っていただけました」と撮影を振り返った。

左から、滝藤賢一、杏、タモリ、高畑充希、國村隼

前回に続いての出演となった高畑は「セットがすごく広くてその中にポツンと飲むだけの台が用意されていて、そこに辿り着くまでの緊張がすごかったです。でも辿り着いて飲むと癒やされるというか、そこでやっとリラックスできました」と話し、「『一杯だけですよ』と言われていたのでドキドキしましたが、空間を含めて上質なモノをいただいている特別感があってとっても美味しかったです」とCMで飲んだ一杯の同商品を堪能したという。

イベントの後半からはスペシャルゲストとしてタモリが登場。杏のリクエストでタモリのコップに次いで美味しく飲める"三度注ぎ"が披露され、タモリがキャスト陣に伝授した。注いでから泡が収まるのを待ってさらに注ぐという方法を3回繰り返すスタイルで、高畑が「お家でこんなに我慢できるかなという心配はありますが、早く飲んでみたいですね」とすっかりハマったようで、杏も「改めて聞けて良かったです。思わず童心に帰ってしまいました」と感動した様子。また、「最初の一杯を誰に体験して欲しい?」という質問にタモリは「オリンピックも終わりましたので、バッハ会長に飲んでもらいたいと思います」と答えると会場から笑いが漏れ、MCから「本当にそうなんですか?」と指摘されるも「色々ありましたので」とバッハ会長の労をねぎらった。