俳優の福士蒼汰、女優の山本美月が18日、都内で行われたAmazon Originalドラマ『星から来たあなた』配信記念プレミアイベントに登壇。福士は、本作で2度目の宇宙人役を演じた感想を語った。

  • 福士蒼汰と山本美月

同ドラマは、韓国で人気を博したドラマの日本版リメイクで、400年間自分の正体を隠しながら地球で大学教授に扮し生活する宇宙人・東山満(福士)と高飛車で自由奔放な大人気女優・笹原椿(山本)の恋愛模様を描いたラブファンタジー。

福士は「宇宙人(役)は2回目だったのですごくやりやすかった。瞬間移動とか空を飛んだりとかよくしていたので」と笑顔でコメント。「400年間地球にいて、だからこそ人と関わることを避けていたという、普通の青年という風にも見える。そんな彼が自分の星に帰ってしまうときに運命の人と出会い、人と関わらないようにしていたのにもかかわらず心を揺さぶられてしまう、そんな葛藤を演じるのが面白味でもあったり難しい部分でもありました」と続け、「宇宙人の人間らしさを意識しながら演じていました」と語った。

宇宙人ならではだと感じたシーンを聞かれると「インターホンが鳴ったときに、歩いていけばいいのにそこも瞬間移動してしまうときは、ちょっとした面倒くさいことを瞬間移動で済ませられるのは楽だなと思いました」と答えた。

瞬間移動するシーンについて「編集でパッといなくなるんですけど、ただいなくなるだけじゃ編集したなって感じになると思ったので、瞬間移動の余韻を残さなきゃって考えて、ちょっと速い動きをするというのをつけてみたり」と工夫したという。「っぽい感じになっていたよね? 慣れている感じあったよね?」と山本に尋ねると、山本も「すごくナチュラルで、自然に超能力を使っていました」と太鼓判を押していた。

『星から来たあなた』は、2月23日からAmazon Prime Videoで独占配信(全10話)。会見には、工藤阿須加、福原遥、今井翼、光石研も出席した。