お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が2日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【トーク新企画】アンガールズ田中の芸人人生3大地獄!」内で、元ヤンキー(以下、元ヤン)がとるべき態度について持論を述べた。

アンガールズ・田中卓志

動画中盤、「ヤンキーがまた増えてる」と嘆く田中。佐久間氏が「ヤンキーキャラで世に出てくる人も嫌いでしょ?」と尋ねると、「嫌いです」と即答。「佐田さんとかもすごい嫌いです」と、暴走族出身で知られるバッドボーイズ・佐田正樹の名前を挙げる。

バイク動画など、ヤンキー色の強いYouTubeで人気が再燃している佐田だが、田中としては理解しがたいよう。「そこに藤森とかが迎合して」「なんであんなやつに迎合するんだ」「藤森も嫌いになってます」と、“弟分”として佐田のチャンネルにたびたび登場している、オリエンタルラジオ・藤森慎吾にも厳しい言葉を投げかけた。

そして、次に田中が名前を出したのが、宇梶剛士。佐田と同じく暴走族出身として知られる宇梶だが、「宇梶さんってそういうことを自分から絶対言わないんですよ」と、佐田とは対照的なスタンスだと紹介。周りから過去の経歴について話を振られた際、宇梶が「すみません、恥ずかしいです……」という態度をとっていたと言い、「これなんすよ!」「あれをやれ! みんな!」と声を荒らげて笑いを誘った。

また佐久間氏が「ヤンチャしてました、みたいなのは?」と水を向けると、田中は「ダメですよ。言うなお前!」と、過去のヤンチャエピソードを武勇伝として話すことにも反対。「全部隠して、もし言われたら『すみません、その節は……』『本当に改心しましたんで……本当に申し訳ないです」という態度であるべきだと訴えた。

そして再び「宇梶さんスタイルが絶対に正解です」と熱弁した田中に対し、佐久間氏も「道徳的に言ったらそうだよね」と納得している様子だった。