ジェイックは1月26日、「就職活動の状況に関する22卒学生アンケート」を発表した。調査は1月5~7日、「新卒カレッジ」に登録した2022年卒業予定者139人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「大学の就職課・キャリアセンターの利用頻度」を聞くと、「2~3ケ月に1回程度」(29.7%)、「月2~3回程度」(27.0%)、「月1回程度」(18.0%)、「週1回程度」(17.1%)、「週2回以上」(8.1%)だった。

  • 大学の就職課・キャリアセンターの利用頻度

また、「大学の就職課・キャリアセンターで利用したことのあるサポート」として、「学内求人(紹介/検索)」(52.7%)、「キャリアカウンセリング」(49.1%)、「オリエンテーション/ガイダンス」(47.3%)、「講座/セミナー(面接対策)」(36.4%)、「講座/セミナー(自己分析)」「講座/セミナー(エントリー対策)」(35.5%)、「インターンシップ関連」(16.4%)、「講座/セミナー(筆記試験対策)」(11.8%)、「講座/セミナー(グループワーク系)」(7.3%)となっている。

  • 大学の就職課・キャリアセンターで利用したことのあるサポート

なお、「就職活動を継続していて、今最もサポートしてほしいこと」は「求人紹介」(35.%)がトップとなっている。

  • 就職活動を継続していて、今最もサポートしてほしいこと