アイドルグループ・乃木坂46の新内眞衣が25日、2nd写真集『夜が明けたら』(発売中 2,035円税込 発売元:小学館)の発売記念プレス限定オンライントークセッションに出席した。

  • 新内眞衣

乃木坂46の最年長メンバー"お姉さん"として仲間や後輩たちを引っ張ってきた新内にとって4年ぶり2冊目となる同写真集。1月22日に30歳を迎えた新内の"大人の女性"としての魅力が映える、歴史的風情の残る街・金沢と、デビュー当時OL兼アイドルという"二刀流"だった彼女の思い出の街である東京・有楽町を舞台に撮り下ろし。約9年間のアイドル活動の集大成となるこの1冊は、"アイドルらしさ"と"かっこいい大人の女性"が共存した作品になっている。

写真集が発売した心境を聞かれ「前から2冊目の写真集を出したいと思っていたので、ようやく発売の日まで来られてすごく嬉しいですし、みなさんのお声を早く聞きたいなという気持ちです」と笑顔を見せ、「1st写真集と比べて、自分の意見もたくさん反映させていただいたんですけど、写真集ってこんなにたくさんの人と、たくさんの話し合いがされてやっとできているものなので、改めてありがたみというのも再確認できて、みなさんと頑張ってきてよかったなって思いました」と声を弾ませた。

また、泡風呂のカットがお気に入りのようで「これは"脚!"って感じで、私はすごく好きです。泡もいい感じで、スタッフさん総出で作ってくださったんですけど、2種類の泡を使っていて、泡立つ入浴剤とムースのような泡を融合してこのカットができているので、スタッフのみなさんと私の努力の結晶です」と裏話を披露し、犬とのカットも紹介し「これ、よく見ていただくとワンコにピントがいっているんですね。カメラマンさんがワンコのことが好きすぎて(笑)」と苦笑しつつ、「これはこれでかわいいのでお気に入りです」とオススメした。

そんな同写真集に点数をつけるようお願いされると「1stのときは『100点』って言っているので、自分の年齢も込みで130点でお願いします」と手応えをにじませ、「最後に写真集を出して(乃木坂46を)卒業したいなという思いを汲んでくださったみなさんのおかげでこの写真集ができています。ファンのみなさまにも、1stから知ってくださっている方も、最近知った方も、いろんな人が見ても"9年間楽しかったんだろうな"という写真集になっていると思うので、ぜひみなさんの手に届けられたらいいなと思います。ぜひよろしくお願いします」とアピールした。

なお、1月22日に30歳を迎えた感想を求められると「精神年齢がずっと25〜26歳で止まっているので、30になったんだという気持ちもありますし、30歳になったからこそ、大人の自覚を持って、品格のある女性になりたいと思っています」と吐露し、「私の周りの大人たちが30代、40代の方が多いんですけど、『30代が1番楽しいよ』って言ってくださるので、私が年齢を重ねたときに『30代が1番楽しいよ』って言える大人になりたいなって思います」と目を輝かせた。

さらに、2月10日に卒業セレモニーを控えている新内だが、乃木坂46のメンバーとしてやり残したことはないか尋ねられると「やり残したことは正直1つもなくて、写真集を出せれば私の集大成として1つの作品ができるということで、誇りを持って卒業できるなって思っていたんですけれども、最後に卒業イベントまで開催させていただけることになったので、最後に向けて調整中と言いますか、本当にやり残したことはないなって、今でも思いながら、最後の日に向けて楽しんでいます」としみじみと語った。