一般の女子中学生2人組が、テレビの作り手たちにアポを取り、ひたすら質問をぶつけまくっていると、昨年から業界で話題になっている。

その鋭い質問力で、プロデューサー・ディレクターの佐久間宣行氏、芦田太郎氏、斉藤崇氏、構成作家の飯塚大悟氏、ヒガシヤマ氏という猛者たちを驚かせてきたアンナさんとミユキさん(中学3年生)が1月21日、東京・下北沢の駅前劇場で行われた『女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めするライブ』(30日までPIA LIVE STREAMでアーカイブ配信)に登場し、百戦錬磨の芸人・さらば青春の光を「手の内見せすぎた」(森田哲矢)と後悔させるほどタジタジにした。

もともと「夏休みに暇だったから」と始めた、テレビマンへのインタビュー活動。特にお笑いバラエティが好きだという2人は、「若者のテレビ離れ」が叫ばれる中、テレビにどんな魅力を感じているのか。ライブ終演後に直撃すると、愛があるからこそのテレビへの要望も教えてくれた――。

  • 左から 森田哲矢(さらば青春の光)、アンナさん、ミユキさん、東ブクロ(さらば青春の光)、山添寛(相席スタート)

    左から 森田哲矢(さらば青春の光)、アンナさん、ミユキさん、東ブクロ(さらば青春の光)、山添寛(相席スタート)

■「ちゃんと下調べをやりなさい」学校の教えが生きる

――今回のライブの感想はいかがですか?

ミユキ:今も言葉が出ないくらい、やり切った感があります。緊張もしましたけど、聞きたかったことが聞けたので、良かったです。

アンナ:ずっと夢見心地という感じで、この会場に入ったら最初に(進行役の相席スタート・)山添(寛)さんが入口で見えて、そのあと楽屋に入ったら森田さんが通りかかってチラッと見てくれて、その時からひざがガクガクで! もう本当に崩れ落ちるような状態だったんですけど、舞台に出たら思ったほど緊張しなかったです。自分の中では今日はボロボロになる想定までしてたので、それよりは全然いい感じにできたかなって思います。

ミユキ:何より、お三方がすごく優しかったのが、本当に本当にありがたかったし、テレビで見るより面白い方だなって思いました。

――私も見習わなきゃと思うくらい、インタビューアーとして質問が核心を突いていて素晴らしかったです。質問力というのは自覚されているのですか?

ミユキ:なかなか褒められたことはないんですけど、学校とかで「ちゃんと下調べをやりなさい」ということを言われていたので、それが生きてるのかなと思います。

アンナ:学校の講演会とかで、「質問ありますか?」って聞かれることがあるじゃないですか。でも、そういうのに1回も手を挙げたことがなくて…。だから、質問力と言う意味では全然ないと思うし、今日も失礼なことをめっちゃ言っちゃったなって、後悔しています(笑)

ミユキ:本当に(笑)

――今回は160も質問を用意されていて、それこそ下調べは大変な準備だったと思うのですが、どれくらいの期間で考えたのですか?

アンナ:1カ月半くらいから考えて、一気に考えるというよりは、思いつくたびにメモしていました。

  • アンナさん&ミユキさんの鋭い質問で盛り上がった『女子中学生がさらば青春の光に100分間質問攻めするライブ』

■小学生時代は「エンタの神様見た」という話題をしていたが…

――テレビ業界の人にアポを取って質問するようになったのは、最初は夏休みに暇だったからということですが、それは自由研究だったのですか?

アンナ:いや、好きでやっただけです(笑)

ミユキ:趣味です(笑)

――でも、それだけインタビューしていると、身になるお話がありますよね。

ミユキ:そうですね。佐久間さんは「後輩に対してアドバイスするときに意識していること」という質問に対して、「助言じゃなくて、チャンスを与える」と言っていて、それがカッコよくてすごいなと思いました。

アンナ:芦田さんにモチベーションの保ち方を聞いたときに、結果を出すしかないから、ずっと試行錯誤しながら浮き沈みしてるっておっしゃってて、芦田さんでもずっと試行錯誤の連続でやってるんだから、私たちは何にも勉強法とか試さずにできないなんて言えないなって思いました。

――最近だと、周りの中学生はあまりテレビを見てないのではないかと思うのですが、いかがですか?

ミユキ:テレビの話になるっていう機会は、中学生になって減ったと思います。小学生のときはわりと「『エンタの神様』見たよ」とか言ってたと思うんですけど。

――そうするとYouTubeの話題とか…?

アンナ:YouTubeの話もあんまりしないですね。今、みんなが好きっていうものがないんです。この2人だったら、お笑いとかテレビが好きっていう共通点でつながっていくらでも話せるので、好き同士で固まっちゃうんですよね。K-POPが好きな人だったらK-POPだけでつながっちゃって、私たちのほうにはK-POPの話が回ってこないんです。

――細かいグループがいっぱいできて、そこの中で盛り上がってるという感じなんですね。

ミユキ:みんながスマホを持つようになったからかもしれないです。

――おふたりは、どんなテレビ番組を見ているのですか?

ミユキ:私は『水曜日のダウンタウン』(TBS)と『空気階段の空気観察』(テレビ朝日)、『アメトーーク!』(同)とかですね。

アンナ:私はかまいたちさんが好きなので『かまいガチ』(テレ朝)です。あとは、『トゲアリトゲナシトゲトゲ』(同)、『あちこちオードリー』(テレビ東京)、それと最近やってた『NETAMI』(日本テレビ)が好きですね。

――2人で情報交換もし合って。

ミユキ:「これ面白かったね」って送り合ったりします。

アンナ:TVerにあったら共有してます。