アラブ首長国連邦(UAE)で開催されている「2020年ドバイ国際博覧会」に関連し、ドバイ万博日本館がPRアンバサダーの関ジャニ∞と共同でプロジェクト「共に未来に向けて歩みを進めよう #再び繋がり合う世界」を展開することが24日、発表された。
感染症の拡大、環境問題や社会問題など、様々な課題を抱える現代に開催されているドバイ万博において、日本館が掲げているテーマは「Where ideas meet アイディアの出会い」。日本が何と出会い、そこから何を生み出してきたのかを知るとともに、多種多様な人々の出会いに希望を見出し、未来に向けた一歩を踏み出す体験ができる。
また、関ジャニ∞が「KANJANI’S Re:LIVE 8BEAT」と題した1年9カ月ぶりの全国ツアーを通じて、「人と繋がり、共に歌う喜び」にもう一度感謝し、カタチが変わっても夢や想いの実現を目指すその姿が、ドバイ万博日本館の掲げるビジョンとも合致することから今回共同プロジェクトを立ち上げることに。
プロジェクトの活動として、プロジェクトテーマソングを制作する。楽曲については2月以降に発表予定で、世界中から未来に向けたアイデアが日々共有されているオンライン・プラットフォーム「循環 JUNKAN -Where ideas meet-」に寄せられた投稿も、楽曲制作の参考とする予定だという。楽曲制作の模様は日本館SNSアカウントなどで発信していく。