ウエディングパークが運営する結婚式場のクチコミサイト『WeddingPark』は、愛妻家に関する調査を実施し、その結果を1月14日に発表した。調査は2021年12月23日~25日の期間、サイトを利用する20~30代会員の既婚女性524人を対象に、インターネットにて行われた。

  • あなたはご自身のパートナーを愛妻家だと思いますか(単一回答)

「あなたが愛妻家だと思う芸能人を教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、1位「杉浦太陽(229票)」、2位「DAIGO(202票)」、3位「ヒロミ(195票)」という結果に。

1位「杉浦太陽」を選んだ理由について尋ねると、「家事と子育てを率先して手伝っている様子がSNSから伝わるから(20代後半)」「辻希美さんが元気で若々しく楽しそうにしているので、きっと杉浦さんが辻さんのことを大切にされているからだと思ったから(20代後半)」などの意見が寄せられている。

  • 2021年に結婚した芸能人のうち、愛妻家になりそうだと思う芸能人を教えてください(複数回答)

また、「2021年に結婚した芸能人のうち、愛妻家になりそうだと思う芸能人を教えてください(複数回答)」との質問には、1位「菅田将暉(247票)」、2位「星野源(235票)」、3位「相葉雅紀(151票)」という結果になった。

「菅田将暉」を選んだ理由として、「仕事に対してストイックで真面目そうなので、対人関係においても真面目なイメージだから(30代前半)」「2人が共演した時の菅田さんが小松さんを大切にしているように見えたから(20代後半)」などの理由が挙げられた。

また「星野源」は、「ドラマのイメージかもしれませんが、相手の気持ちを想像して行動できるとても大人な男性という印象があるため(30代後半)」、「相葉雅紀」は、「奥様や子供の事を楽しませようと、いつも考える家族思いなパパになりそうだから(30代前半)」といった意見がよせられた。