みなさんは、パートナーがどんな仕事をしているのか、どんな職場で働いているのか、どんなビジョンを描いているのかをご存知でしょうか?「IT関連の〇〇会社で働いている」ことは知っているものの、意外と、パートナーの会社がどこにあるのかさえ知らない人も少なくはないとか。

そこで本稿では、「家族への結婚挨拶を終えたらやること」と題し、共同生活を始める前にお互いに理解しておくべき「お仕事のこと」を紹介します。こちらの、「はる | ずっと住みたくなる部屋づくり(@harunatsufufu)さん」の投稿をご覧ください。

結婚生活3年目というはるさんご夫妻。実は以前、はるさんは収入が低すぎる、奥様は忙しすぎてストレスが溜まってしまい、何度か揉めたことがあったとのだとか。話し合いの結果、なんと2人とも転職し、うまくいくようになったそうです。2人の決断力と行動力にはびっくりですよね。

一日の半分を仕事に充てている以上、その仕事がうまくいっていないと人生が面白くないのも当然。イライラして家族に当たってしまうこともあるでしょう。また、なんの考えも無しに仕事を辞めてしまっては、生活に大きな影響が……。かと言って、辞めずに我慢していると、はるさんのように「精神的に病んでて奥さんに迷惑かけた」という事態に陥りかねません。

そうなる前に互いの仕事を理解し、支え合い、より快適なビジネスライフが送れるよう、結婚前に次のことを話し合っておきましょう。

・収入はどれぐらいか
・ボーナスはあるか
・残業はどれぐらいするか
・仕事は順調か
・転職を考えてないか
・職場はどのあたりか
・在宅か、通勤か

はるさん提案の「結婚前に聞いておきたい7つの質問〜仕事のこと〜」はいかがでしたか? 長い人生を共にすると決めた以上、お互いが最低限理解しておくといいことではないでしょうか。最後に投稿者のはるさんへインタビューをしてみました。

―― 収入やボーナスなど変化していく部分でもあると思うのですが、はるさんご夫妻は結婚後も話し合ったりしているのでしょうか?

結婚後もよく話します。特に子供を作りたいという話もしてるので、お互いの収入はある程度話して、いつまでにいくら貯めようという話をします。

―― お金・家事・生活リズム・仕事以外に、これも聞いておくとよかったなという項目はありますか?

将来のビジョンについて聞いておいた方がいいと思います。僕自身結婚や子供は結構後でもいいかなと思ってましたが、奥さんはいつまでに結婚していつ子供が欲しいというビジョンがありました。それを直前に言われて、お金や心の準備ができてなかったのでかなり焦りました笑