日本テレビのドラマ『卒業式に、神谷詩子がいない』(2月27日スタート、毎週日曜13:45~ ※関東ローカル)に田鍋梨々花、中川大輔、莉子、杢代和人が出演する。

  • (上段左から)田鍋梨々花、中川大輔 (下段左から)莉子、杢代和人

茅島みずきが主人公・神谷詩子役を演じる、高校生6人の青春群像劇の同ドラマ。すでに発表されている茅島、奥平大兼に続き、「ファンファーレ」という友人同士のチームを作る高校の同級生役が出そろった。

このドラマは、新たなドラマ枠「Zドラマ」で放送。同枠は、「Z世代に向けたエール」をコンセプトに、ドラマの世界観をメディアや手法にとらわれず、SNS、楽曲、ライブ配信、映画、舞台など自由な形で描き出す。

コメントは、以下の通り。

■田鍋梨々花(安藤しず香役)
共演者の皆さんや、スタッフの方々と沢山の青春を届けられるように撮影しているので、ぜひ楽しみにしていてください!
同年代の皆さんは自分の好きなこと、楽しめることを見つけて、今を全力で楽しんで欲しいです。そして、自分自身のことを好きになって欲しいです。

■中川大輔(工藤健介役)
高校生の時は人間関係で悩むことが多いけど、本音を言い合えたり喧嘩できる関係って素敵だなと思ってもらえたら嬉しいです。そして、新しいカタチのドラマです!テレビ、SNS、配信、それぞれで違った楽しみ方ができる作品です!! 全部まとめて、この世界を愛してくれたら嬉しいです。

■莉子(宮田萌役)
今まさに辛い思いや悔しい思いをしている皆さんが多いと思います。でも、その中でも何か一つでも楽しいことを見つけたり、仲間と頑張れる瞬間の楽しさを感じられることは本当に幸せなことなんだなと、再確認できるきっかけにこのドラマがなったらいいなと思います。夢を持つこと、仲間、恋愛などが絡み合いながらも前に進んでいくような、6人を皆さんも精一杯応援してくだると嬉しいです。

■杢代和人(小林真斗役)
僕自身1人の現役高校生として、この作品は同世代の皆さんに共感していただけるものだと信じています。想像していた学校生活は無くなったのかもしれませんが、今だからできる新しい何かを見つけたり、チャレンジしよう!という一歩踏み出す勇気をお届けしたいです。また、携帯一つでなんでもできてしまう時代だからこそ、友人や家族との会話や一緒に過ごす時間を大切にしようと思えるきっかけになれたら嬉しいです。