BMWミニの「5ドア」は収納スペースが豊富で取り回しが良い、最大5人乗りの車種です。普段から家族や友人など複数名を乗せる人、多くの荷物を運ぶ人に向いています。

「5ドア」を買うためには、どのくらいの年収が必要なのでしょうか? 今回はBMWミニ「5ドア」の見積価格の目安、無理なく買える年収の目安について解説します。

  • 写真は「クーパーS」

BMWミニの「5ドア」は収納性が高くハンドリングしやすい

BMWミニ(MINI)は、BMWが2001年に生産を開始した自動車ブランドです。ローバー社をBMWが買収したことにより始まりました。

ミニの外観は丸いヘッドランプや流線形の可愛いボディが特徴で、ノスタルジックでどこか英国のような雰囲気をまとっています。

2014年に誕生した5ドア

ミニは大きく分けて3ドア、5ドア、クロスオーバーの3種類があり、5ドアは2014年に誕生したモデルです。5ドアの大きさは3ドアとクロスオーバーの中間で、3ドアよりも車内空間が広くなっています。全長とホイールベースが3ドアより広めに確保されているため、快適性は3ドアと同等です。

家族や友人のためのゆとりのスペースを備え、荷物も多く収納できます。ミニならではのパフォーマンスやハンドリングの良さはそのままで、狭い駐車場や道での取り回しがしやすいです。

コンパクトな車体でありながら、想像以上のスペースを持つ5ドア。5人乗りまで可能で3ドアより積載性能が良いため、多くの荷物を運んだり、家族を複数人乗せたりすることが多い人に向いています。

5ドアのラインナップは5種類

5ドアのラインアップはONE、クーパー、クーパーD、クーパーS、クーパーSDの5つのグレードがあり、クーパーがもっともスタンダードなエントリーグレードとなっています。

各モデルの簡単な比較表をまとめました。

クーパーDとクーパーSDはクリーンディーゼルモデルです。クーパーDには1.5リッターの直列3気筒ディーゼルターボが搭載され 、高い燃費性能となっています。

BMWミニ「5ドア クーパーD」を新車で購入する場合の代金の目安は?

5ドアの5種類のモデルの車両価格は306万円~431万円です。クリーンディーゼルを搭載する「5ドア クーパーD」の車両本体価格は373万円となっています。

他にもオプションや諸経費などで30万円ほどかかると想定すると、合計で403万円となります。

BMWミニ「 5ドア クーパーD」を買える年収の目安は?

「5ドア」を購入できるのは、どの程度の年収の方なのでしょうか? 無理なく車を購入できる価格の目安は、一般的に「年収の半分以下」と言われています。

この理論を適用すれば、「5ドア クーパーD」は合計403万円ですから、800万円程度の年収が必要ということになります。

国税庁の「民間給与実態統計調査(令和2年)」によると、年間給与が800万円を超えるのは男性で14.0%、女性で2.3%です 。男性の場合は年収の上位15%以内なら、「5ドア クーパーD」を無理なく購入できる水準と言えます。