――1月14日に東京・ルミネtheよしもとで、1月22日には大阪・よしもと漫才劇場で単独ライブを開催されますが、どんなライブにしたいでしょうか? (大阪公演はオンラインでも配信)

原田:うちらのライブって、芸人さんはいつも笑ってくださるんですけど、お客さんからしたら当たり外れが多いんです。「何これ?」というネタも少なからずある。一番意味わからんけど、一番笑けたという形を磨けたらうれしいです。最終的に、お客さんをトランス状態にしたいですね。

きん:もちろん、満足してもらえるように常に頑張ります。ビスケットブラザーズの笑いは、決まった笑いポイントとかないです。「この表情、この歩き方面白い」って自分でツボを見つけて勝手に笑ってもらって大丈夫な作りになっています。ネタ7本やるうち4本は「めっちゃ面白い」と暗示かけたら面白くなるネタです。その4本のうち1本は「笑いすぎてしんどい」みたいなネタを目指したいです。100点中180点みたいな。「笑いすぎてムチャクチャにされた!」という感覚になってほしいです。

――そんなネタ見たら人生変わりそうですね。

きん:そうですね(笑)

原田:採点したらずっと0点だけど「笑ってしまうから100点にしよ!」みたいなネタがいいですね。減点方式だったら即終了ですけど(笑)

きん:そうそう! 減点方式で見ないでほしいですね。

――それは大切な鑑賞ポイントですね(笑)。最後の質問になりますが、お二人が影響を受けたり尊敬している芸人さんはいますか?

きん:めっちゃいますけど……トニーフランク(笑)

原田:ハハハ! 影響受けた芸人がトニーフランク(笑)

きん:トニーフランク、千人の前に出されてもギター1本で笑いとると思います。すごいですよ~(笑)

■ビスケットブラザーズ
きん、原田泰雅によるお笑いコンビ。ともにNSC大阪校33期生で、2011年4月1日に結成。2020年にYTV『第9回ytv漫才新人賞決定戦』優勝、2021年に第51回『NHK上方漫才コンテスト』優勝を果たした。TBS『キングオブコント』は2019年に決勝に進出している。