読売巨人軍・球団社長付きアドバイザーの宮本和知氏が、15日に放送されるTOKYO MXのバラエティ番組『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(隔週土曜21:00~21:30)にゲスト出演する。

  • 左から宮本和知氏、高橋茂雄 =TOKYO MX提供

同番組は、サウナ好きで知られるサバンナ・高橋が毎回豪華ゲストと一緒にサウナに入り、いわゆる“ととのった”状態になってからトークを繰り広げるサウナトーク番組。各界のトップランナーを迎え、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイントでの決断の瞬間」に迫る。

15日放送回には、自宅にサウナと水風呂を併設した「野球界一のサウナ好き」だという宮本が登場し、現役さながらの肉体美を披露。トークでは、左ひじ手術後に練習生から再出発した際のエピソードや、ロス五輪で金メダルを獲得後、ドラフト3位で巨人軍に入団という順風満帆な野球人生に訪れた大きな挫折と苦悩について語った。

また、現役当時の「槙原・斎藤・桑田」巨人3本柱に埋もれない、実践的な生き残り処世術のほか、巨人軍投手コーチに就任した際の原監督との舞台裏エピソードや、巨人1軍メンバーのみぞ知るエピソードも明かす。