映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』(1月14日公開)のワールドプレミアが10日に都内で行われ、長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、小日向文世、松重豊、瀬戸康史、城田優、生田絵梨花、角野卓造、江口洋介、田中亮監督が登場した。

  • 生田絵梨花

    生田絵梨花

同作は脚本家・古沢良太によるオリジナル作で、コンフィデンスマン(信用詐欺師)のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)が、毎回さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる。

2021年末に乃木坂46を卒業したばかりの生田は、同作について「撮影中は、卒業後一発目の作品になるとは知らない状態で撮ってたんですけど、結果的に麗奈という役をやることで、今までのイメージを打ち破るような経験ができたと思うので、それをみなさんにスタートとして見てもらえることはすごく幸せだなと思います」と心境を吐露する。

魔性の女という役どころについては「いやなんか、すっごい楽しくて。でも当時アイドルをやってたので、知っちゃいけないものを知ったような。そんな感じでした」と苦笑。長澤が「すごくセクシーでかわいくて、みんながメロメロだった記憶が……特に小手さんが」と絶賛すると、小手は「生田さんは麗奈を演じることによって、ちょっと自分の性格が変わったとおっしゃってました」と明かす。生田は「それまでは人と距離を縮めるまでに結構時間がかかるタイプだったんですけど、イケイケの役をやるにあたって、積極的に皆さんに現場でお話するようになって。それからすぐ友達になれるようになったり、『おしゃべりだね』と言われるようになりました」と変化を語った。

小手に対してかなり激しく接する役どころのため「最初から"あたり"が強い人なのかなと思ってました」と言う小手に、生田が「『もっとお願いします』と言われたから。『なんでもっと強く叩いてくれないの?』と」と抗議する。対する小手は「言い方がおかしい! 遠慮はしないでね、遠慮したら面白くないよって話でしょ」とアクリル板越しに迫り、間に挟まれた瀬戸がガード。生田は「素でやってるわけではなくて、要望に応えるつもりでやってました」と笑顔を見せた。