タレントの滝沢カレンによるテレビ朝日系バラエティ番組『カレン食堂』第5弾(15日18:56~20:54)のゲストが一挙発表された。

  • 『カレン食堂』出演者=テレビ朝日提供

独特な表現でつづられたレシピ本が大ヒットし、見事な料理の腕前を持つ滝沢が即興で考えた料理をゲストに振る舞っていく同番組。すでに発表されていた市川猿之助、梅澤富美男、長嶋一茂、ホラン千秋、見取り図、森泉に加え、ジャニーズWESTの重岡大毅&小瀧望、白石麻衣、そして昨年末のM-1グランプリ2021で王者に輝いた錦鯉が初来店、さらにSixTONES高地優吾&田中樹が再来店することが決定した。

これまでも滝沢と共演経験のある重岡と小瀧。重岡は「『カレン食堂』は、料理番組でもバラエティ番組でもなく、もはや“滝沢カレン”っていうジャンルの番組なんだろうなと思いました(笑)」と評し、小瀧も「普通の料理番組じゃない、カレンさん独特の表現の仕方が満載の料理バラエティ番組だったので、本当に楽しかったです。いろんな豆知識も知れましたし、料理も全部美味しくて、楽しんでいたらあっという間に終わっていました!」と語った。プライベートで滝沢のレシピ本を買って実際に作るほどファンである白石は、初来店に「すごく嬉しかったです!」と満面の笑顔。「料理の手際の良さや包丁使いとかさすがでしたし、その上見た目もおしゃれで美味しい、あんなに素敵な料理を作れるって本当に格好よくて……憧れるなって思いました!」と絶賛。長谷川雅紀が「めちゃくちゃ美味しかったです。料理屋さんに出しても、普通に売れるんじゃないかと思いましたね! パワーもらいました!」というと、渡辺隆も「めちゃくちゃ楽しかったですし、めちゃくちゃ美味しかったですね。癒やされました!」と大満足の様子。

そして昨年5月15日に放送された第4弾に初来店し、再来店となったSixTONESの高地と田中。高地が「1回目の出演時に、カレンさんの独特の言い回しに衝撃を受けたんですけど、そこで免疫がついたので、今回はちょっと欲していました(笑)」と言うと、田中も「『ああ、来るぞ、来るぞ、来るぞ!』って体が勝手にわくわくして待っているんです。カレンさんの言い回しや表現方法がしっくりき始めています(笑)」と期待していたことを明かす。田中は「カレンさんからレシピ名を聞いても全くわからないんです。でも、出てきた料理は本当に美味しいので、それはやっぱり素晴らしいなと思いましたね!」と改めて感心し、高地も「普段、僕たちそんなに食べる2人じゃないんですけど、気づいたらお皿が空っぽになっていて、全部完食しました!」と料理を堪能したことを明かす。最後には高地が「レギュラー化していただきたいです! 今度はスーツじゃなくて、スウェットを着てリラックスした状態で食べにきたい!」とアピールした。

来店客のコメントは以下の通り。

■重岡大毅(ジャニーズWEST)

カレンさんは、爆発してましたね! カレンさんの独特の世界観がしっかり料理にも出ているなって思いました。「そこ、そうするんだ!?」って驚くんですけど、結果それが合っていて。本当にすごかったですね! 『カレン食堂』は、料理番組でもバラエティ番組でもなく、もはや“滝沢カレン”っていうジャンルの番組なんだろうなと思いました(笑)。むちゃくちゃ笑いました。気づいたら収録が終わっているような感じだったんですけど、しっかりご飯も美味しくて。こんな時代なので、家でご飯を作ることも多くなってきましたけど、「これ作れそうだな」と思う料理がたくさん出てきて為にもなりましたね。出演者の皆さんがすごく笑っていたのが印象的でしたし、なんといってもカレンさんと料理の融合というのが見どころだと思います。他にはない番組になっていると思いますので、僕も今から放送が楽しみです!

■小瀧望(ジャニーズWEST)

料理をこれだけ食べられる番組もそんなにないと思いますし、普通の料理番組じゃない、カレンさん独特の表現の仕方が満載の料理バラエティ番組だったので、本当に楽しかったです。いろんな豆知識も知れましたし、料理も全部美味しくて、楽しんいでたらあっという間に終わっていました! 他のバラエティ番組で見るカレンさんは、メインMCがカレンさんに話を振って爆発、また少し経ってカレンさんに振って爆発、という感じだと思うんですけど、今回はずっと爆発が持続している感じでした(笑)。カレンさん独特の世界観で楽しく見られる料理バラエティ番組だと思いますし、見ている人もすぐに真似したくなるようなレシピでありながら、見た目もとてもキレイで可愛い料理がたくさん出てくるので、ぜひ番組を見て、皆さん生活の一部に取り入れて欲しいなと思いますね。

■白石麻衣

今回来店させていただけて、すごく嬉しかったです! カレン本を見ていて、カレンさんのお料理は見た目もキレイだなと思っていたのですが、それが今回ゲストとして食べられると知って、とても楽しみでした。料理の手際の良さや包丁使いとかさすがでしたし、その上見た目もおしゃれで美味しい、あんなに素敵な料理を作れるって本当に格好いいですし、素敵女子で、憧れるなって思いました。本当に全部が美味しくて、驚かされる料理ばかりでした。今回、カレンさんとは好きなものとか、苦手なものが、「あ、一緒だ!」と思う点が発見できましたし、あと同い年っていうのも私は嬉しくて、これをきっかけに仲良くなれたら嬉しいなと思っています。『カレン食堂』では誰でも簡単に作れる、でもおしゃれなレシピがたくさん登場するので、テレビを見ている方もお家で作ってみたら、料理のバリエーションが増えてお家時間をより楽しめるんじゃないかなと思うので、ぜひたくさんの方に見ていただけたらなと思います。

■長谷川雅紀(錦鯉)

めちゃくちゃ美味しかったです。料理屋さんに出しても、普通に売れるんじゃないかと思いましたね! パワーもらいました! トマトジュースをベースにしたお料理があったんですけど、今まで僕トマトジュース飲めなかったんですけど、今日初めて飲んだら美味しくて、これからトマトジュース飲めるなと思いました。いいきっかけになってありがたいです。失礼な話、カレンさんが料理とか普段する方なのかも知らなかったので、手際の良さにビックリしましたね。僕は料理をしないので、これから料理もやっていった方がいいかなと思いました。まずは「究極の食材」を取りに行くところから始めたいなとは思っていますけどね。

■渡辺隆(錦鯉)

めちゃくちゃ楽しかったですし、めちゃくちゃ美味しかったですね。癒やされました! ぜひ『カレン食堂』を見て、カレンさんの言う通りの分量で作ってみてほしいですね。

■高地優吾(SixTONES)

1回目の出演時に、カレンさんの独特の言い回しに衝撃を受けたんですけど、そこで免疫がついたので、今回はちょっと欲していました(笑)。でも、料理はやっぱり何が出てくるかわからなくて、台本にも何も書いてないんです。今回は3品いただいたんですが、その1つ1つの手の込み具合はすごかったですね。普段、僕たちそんなに食べる2人じゃないんですけど、気づいたらお皿が空っぽになっていて、全部完食しました! ぜひレギュラー化していただきたいです! 今度はスーツじゃなくて、スウェットを着てリラックスした状態で食べにきたい!『カレン食堂』を知っている方は、そろそろあの雰囲気を欲する時期だと思うので、楽しんで“カレンワールド”に入っていただければと思います。また、初めて見る方はぜひメモ帳を手にとって、カレンさんの料理の分量だったり、面白い表現をメモしながら見ていただくと、いい意味で勉強になったり、新しい発見もある番組だと思います。笑いあり、感動ありの、新しいジャンルの料理番組だと思うので、そのあたりを楽しみに見てもらえたらなと思います。

■田中樹(SixTONES)

2度目の来店だったので、今回はカレンさんの発言を「ああ、来るぞ、来るぞ、来るぞ!」って体が勝手にわくわくして待っているんです。カレンさんの言い回しや表現方法がしっくりき始めています(笑)。そこに馴染んできたおかげなのか、食事の味がより一層、豊かに感じました。今回は、食材も究極のものをご用意いただいて、料理も作っていただいて、何から何まで楽しみでした! どんな料理が出てくるのかは、カレンさんからレシピ名を聞いても全くわからないんですが、出てきた料理は本当に美味しいので、それはやっぱり素晴らしいなと思いましたね! 美味しいし、楽しいし、こんなストレスフリーな番組ある!? という感じです(笑)。この番組での自分は、“素”です。素で美味しいお食事をいただいて、楽しい会話をさせていただいて、ホームパーティーのような感覚で楽しんでいました。視聴者も一緒に食事をしながら見ても楽しいと思いますね。料理の参考になるところもあれば、参考にならない笑えるところもあったり、絶妙なバランスがとても面白いと思うので、ぜひ見ていただければなと思います!