秀和システムはこのほど、書籍『月4万円とボーナスではじめる 新しいFIRE入門 不動産投資による堅実なSide FIRE戦略』を発売した。著者は日本財託 資産コンサルティング部マネージャーで不動産投資コンサルタントの岩脇勇人氏。価格は1,650円。

不動産投資による資産運用のポイントを解説

  • 『月4万円とボーナスではじめる 新しいFIRE入門 不動産投資による堅実なSide FIRE戦略』表紙

本書は近年、注目が高まっている「FIRE(経済的自立と早期退職)」を日本でも実現するために、株式投資よりも安定性が高く、着実に資産を積み上げることができる不動産投資による資産運用のポイントを解説したもの。

手元に多額の資金がない場合でも、「金融機関による融資の力」「家賃を支払ってくれる入居者の力」の「2つの他人資本」を活用することで、再現性が高く、スピード感のある資産形成を実現できるという。また、大家業に不安を感じる人のために、「大家さんの業務をすべて代行してくれる」賃貸管理会社の重要性も紹介する。

内容は、「第1章 7人に1人が達成! FIREは実現可能な目標」「第2章 FIRE達成へ加速をつける不動産投資の魅力」「第3章 20年でFIREを達成するためのロードマップ」「第4章 長期安定収入をもたらす東京・中古・ワンルーム」「第5章 FIREを実現するための投資用ローンの攻略法」「第6章 不動産投資の5大リスクを徹底解説」「第7第 FIRE達成に欠かせないマインドセット」。

著者の岩脇勇人氏は、日本財託 資産コンサルティング部マネージャー、不動産投資コンサルタント。高校在学中から株式投資を行い、23歳で初めて投資用物件を購入し、自ら経済的自立を目指して資産形成を実践中。現在、日本財託にて幅広い顧客を対象に、不動産運用を中心に個人向けの資産形成相談業務に従事している。