テレビ東京ではきょう1日にトークバラエティ『中居正広のただただ話すダーケ ノーカットですのでギリギリまで間は詰めてください。』(22:00〜23:30)を放送する。
同番組は、中居と多彩な出演者たちが、冒頭"トークのルール"を1つだけ決めて、あとはお題さえも事前に決めず「ただただ話す」という行き当たりばったりのトークバラエティ。今回は高岡早紀、矢作兼、SHELLY、カズレーザー、河北麻友子、小島瑠璃子が登場する。
お題さえも事前に決めていないため、トークテーマはめまぐるしく変化していく同番組。中居は買い物の際に「"一生モノ"を探す」という話をはじめ、いちいち迷いたくないため「何を買うならどこ」と決めていきたいのだという。例えばトイレットペーパーなら? という話題に、高岡は「コストコで大量に買う」、矢作は「長持ちする3倍巻き」と7人がそれぞれ愛用する日用品を挙げていく。中居はスリッパは「ニトリ」、パジャマは「無印」、靴下は「オシュマンズ」と発言し、それを聞いた高岡は「それ、ホント? 着てないでしょ? 中居くんの家にみんなで遊びに行こうよ」と訝しむ。すると買い物で悩みたくない中居が到達した、お気に入り製品がさらに飛び出してくる。
矢作は「高岡さんは、ビックカメラのポイントカードとか持ってるんですか?」と素朴な質問を投げ、高岡は「持ってない」と一言。一方、中居は「ビックカメラのポイントは今、100万くらい貯まってる」という。使わないと消えてしまうため「半年に1回無理やり電池買ったりする」と明かし、高岡が「ビックカメラの店舗に買いに行くの?」驚く場面も。中居の「手が引きちぎれる思いで荷物を持って帰る」という話から、ネットでの買い物話へ展開し、SHELLY、河北、小島ら女性陣がAmazonの便利さを力説、ネットを使わない中居を驚かせる。
またコンビニでトイレを借りる時、それだけでは申し訳ないので何かを買うと話す小島に、SHELLYが「確か都の条例でトイレは貸さなきゃいけないはず」と返すと、中居は「知性が……。俺、使おう、それ。『あれ、都の条例でなかったっけな?』って」と「都の条例で」というフレーズが気に入った様子。類似の賢そうに見えるフレーズとして、カズレーザーが「アメリカだと合法なんですよね。アメリカの州によってはできるんですけど……」と話し始め、矢作は、「好きな旅行先」を聞かれた際に便利なフレーズとして、「ハワイって言ったらダサいけど……頭にある言葉をつけると分かってる感じが出る」という一言を提案するなど、盛りだくさんな内容となっている。
(C)テレビ東京


