タレントの中居正広が、20日放送のテレビ東京系バラエティ番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか? ~あぁ新緑の山形縦断! 絶景の蔵王に赤湯! ゆけ温泉街道105キロ! ですがひゃ〜中居くんが破天荒すぎてヤバいよバいよSP~』(18:30〜20:54)に出演することが6日、明らかになった。

  • 左から出川哲朗、中居正広

今回の出演は、出川が20年来の親友である中居に、自身の冠番組への出演をオファーし、実現。中居がテレビ東京に単独出演するのは初めてで、テレビ東京自体への出演も、SMAPとして出た『開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出! この手の番組初めてやりますSP』(2014年3月2日放送)以来となる。さらに、同局の番組の“ロケ”に出るのは、96年3月に終了した『愛ラブSMAP』以来、およそ23年振りだという。

樹齢1000年超といわれる山形・東根の大ケヤキ前から旅はスタートし、電柱の影からゲストの中居正広が突然姿を現すが、出川は全く気づかずそのままバイクを走らせたために、中居は「てっちゃん……てっちゃん……待ってよ」と、走って追いかけはめに。中居は「スターっていう“テイ”でやっているんだからっ」と出会いシーンのやり直しをすることになる。

また中居仕様の特別バイクには、出川も「何これ〜! すごいな!」と驚き。バイクで走行中には、96年から放送していた『中居くん温泉』という深夜番組で共演したという出会いのきっかけを振り返る。出川が、中居、山崎邦正の3人でよく遊びにいっていたというエピソードを話しつつ、「バリバリのアイドルだったから。よく週刊誌に撮られなかったよね」と語ると、中居も「楽しかったよね」と振り返った。

その後土方D、出川のバッテリーが切れ、1人充電場所を探す中居をスタッフが見失ってしまうハプニングも。番組でも初の「本当にひとりで探す」事態に、中居はカメラがないまま山形の民家でガチ交渉。行方不明になった中居にロケ現場は大混乱する中、追いついたカメラに中居が一言「すみません。勝手に交渉しちゃってすいません。なんとか誰も来ないうちに交渉しようかな」と破天荒すぎる行動で周囲を驚かせる。

平山大吾プロデューサー コメント

23年ぶりのテレビ東京ロケ出演! 単独では多分はじめてとなる中居正広さんの出演! スタッフ一同信じられませんでした。出川さんから「焼肉で口説き落としたからっ!」のセリフを聞いたときは、「何ジョーダン言ってるんだっ」「中居くんがそんなんで落ちるワケないだろ!」と正直思ってしまいましたが……。続けていればこんな夢のようなことが起きるんだと。本当にありがとうございます! スーパーアイドルでご自身MCの番組をたくさん持っている中居さんが誰かの番組のロケに、何の番宣もなく出るのはめちゃイケぐらいしか記憶がなく。しかも山形まではるばる来てくれ、一泊泊まっての2日間に渡る長時間ガチンコロケ! さらに山形は、涼しいから大丈夫だろうと思いきやこのロケ日は晴れていたものの北海道で39.5度を記録した全国的にとんでもない猛暑日! 中居さんが「走行中“暖房がずっと当たっている感じ”」と表していた……炎天下の中のまさに地獄のようなロケでした。そんな中も中居さんは、出会った人に笑顔で答え、ロケ中写真にも応じてくれました。

出会って早々、小学校の校庭で野球をしている少年野球の子どもたちと勝負をすることになり、フルカウントも凡打に倒れた出川さんが「さぁ! ここで打つのが本物のスターだぜっ」と煽り、中居さんがその返しに躊躇なく「打つんだろうなぁ〜打つようにできてんだよ! ホントに不思議と!」と言った瞬間飛び出たレフトオーバーのホームラン級のあたりに「打ったスゲー!!!」とその場にいたお母さんたちも絶叫! やっぱ本当にスターなんだ! とあの瞬間思いました。出川さんのことを「哲ちゃん哲ちゃん」と呼ぶ中居さんと出川さんのお互いを知り尽くしている二十数年来の仲だからこそのやり取りは、本当に面白いですのでどうぞご期待ください!