7月20日にテレビ東京系で放送されるバラエティー番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?~あぁ新緑の山形縦断! 絶景の蔵王に赤湯! ゆけ温泉街道105キロ! ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバイよヤバイよSP~』(18:30~20:54)の取材会がこのほど、東京・六本木の同局で行われ、出川哲朗が報道陣の取材に応じた。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の取材会に出席した出川哲朗

7月20日に放送する同番組の2時間半スペシャルでは、ゲストライダーに中居正広が出演。出川哲朗とは20年来の親友である中居に自身が冠番組への出演をオファーし、中居がテレビ東京に初めて単独出演することが実現した。

ビッグゲストとしては、昨年7月14日に放送分に出演した明石家さんま以来の大物となる中居だが、出川は「元々中居くんとは仲が良いこともあってちょろちょろと去年ぐらいから言ってたんです。その時は『全然いいよ~』と言っていたんですが、それはその場の乗りと思ってたので、今回は本気で頼みました」と自ら出演オファーを切り出した場所は東京・赤坂にある焼肉店・游玄亭だったとそうで「(叙々苑の高級店にあたる)游玄亭で個室をとりまして、ちゃんとしたお話として『もし大丈夫だったら出てくれる?』とお願いしながら最高級のお肉を一緒に出しました。どうかなと思ったら二つ返事でOKしてくれました」と焼き肉のパワーで承諾してくれたという。

さらに、「本当にさんまさんの時もうれしかったんですが、中居くんは僕らの時代の本当のスター。真横で見ていましたが、中居くんが僕の冠番組に出てくれて、本当にうれしいし信じられない感じでしたね」と語った。

他のゲストライダーとは異なり、中居が登場したシーンは行く先々での対応も異なったという。「中居くんと分かった時の20代30代の女性の喜び方が違いましたね。それに泊まった旅館があるんですけど、普段は旅館に泊まらせてもらっても食事は前から言わないと出してくれないんです。3年目に突入しましたが、当日交渉した宿でご飯を食べさせてもらったことは1回だけ。スターは違いましたね。今回は本当に美味しいご飯でしかもフルコースを出してもらいました。中居くんパワーを感じました」と中居のすごさを目の当たりしたという。

また、今回は少年野球の子どもたちと野球をしたそうで、「僕が最初ダメで次が中居くん。本物のスターはこういうところで出るんですね。まさかのパコーンでレフトオーバー。そういうところは出川哲朗と中居くんの違いですね」とエピソードを明かしていた。