■笑顔の源は「みなさんとのコミュニケーション」

――今日もですが、番組でも常に笑顔の印象があるので、緊張とかあまりされないんだろうなと思いました。

いやいや! しますよ! でも、もともと笑い顔なんです。そのせいでそう見えるのかもしれないですね。逆に口閉じて真顔でいるとすぐ怒ってる? って言われるんですよ(笑)。あと今年の初めに原点回帰で「笑顔あふれる一年にしよう!」という目標を掲げさせてもらいました。

昨年からの情勢で、まだまだ我慢が続いた日々だったと思いますが、自分の中で楽しみを見つけたり、自分で工夫して笑顔を保てましたね。番組でも、リアルタイムチャットで日々たくさんの方とコミュニケーションを取っている中で、みなさん「よくそんなに思いつくな~」っていうコメントを送ってくれて、笑わせてくださるのでそのおかげで日々笑顔で過ごすことができています。

――高山さんの笑顔に元気をもらっている方も多いと思います。そんなファンの方からの反響はいかがでしたか?

番組でも皆さん、カレンダーが届いたらコメントでしっかり報告してくださるので嬉しいお言葉をたくさんいただいています。無事に皆さんの手元に届いたことに安心しました。しかもいつもよりも手に入る方法が幅広いので、こういうこともやっているんだって、『ウェザーニュースLiVE』を知っていただく一つの入り口になったら嬉しいですね。

■番組を知ってもらい、情報を届けるきっかけに

――今年はキャスターの方が外の番組などにも出演する機会や、ウェザーニューズが取り上げられる機会も多かったと思いますし、高山さんもKANGOL REWARDでコラボアイテムを展開されています。

今まで『ウェザーニュースLiVE』に出演をしていて、いろいろなきっかけで番組を知ってもらえて、KANGOLさんのようにお話をいただけるのはすごく嬉しいです。

そして、こういった番組外のお仕事や外番組に出演して、そこでさらに番組を知ってもらい、いざというときに情報が届けられると嬉しいです。キャスターそれぞれ個性を生かして、いろんなお仕事をしていますが、そこが一つの入り口になるお仕事はすごくありがたいですし、嬉しいですね。

――来年以降も注目ですね。もう年の瀬ということで今年を振り返って、なにかやり残したことはありますか?

カレンダーの撮影にあわせて、パーソナルトレーニングを始めようと思って。ここ数年の傾向で撮影の時期はなんとなく、この辺だなっていうのはわかっていたので、2カ月前くらいからそろそろ始めなきゃって思ってはいたんです。でも気が付いたら時間がたっていて、結局撮影の少し前から始めました……(笑)。でも意識は変わりました! せっかくパーソナルトレーニングに通っているのに食べ過ぎたら意味ないなって思って、きちんと制限するように。

――パーソナルトレーニングには前々から興味はあったんですか?

あやちさん(松雪彩花)がしっかりやられていて、すごいなって思っていて興味はありました。やっぱり学生の頃に比べると筋力が落ちたなと感じることが多くて、せっかくの機会だし! と始めてみたのですが、久々にしっかりトレーニングをしたので、翌日は筋肉痛で変な歩き方をしていました。

――それだけハードだと続けたら、効果出そうですね。

ただ、始めはしたのですが、実は前回行ってから間隔が空いてしまっていて(笑)。コンスタントに行かないと効果出ないし、行かなきゃって思っているのですが……腰が重くて(笑)。実は、結構面倒くさがりなんです。なので、来年は面倒くさがらずに、後回しにしないっていうのを目標にしようと思います(笑)。

■役立つ情報をよりしっかりとわかりやすく

――キャスターとしてはどんな1年にしましょうか?

これは日々の目標でもあるのですが、24時間365日、気象情報をお伝えしている番組なので、いざというときに見ていただけて、一人で多くの方に役立つ情報を、よりしっかりとわかりやすく伝えられるように日々アップデートしていきたいです。

私もウェザーニュースキャスターとして7年目になり、ここ数年は年齢だけでいったら一番下だったんですけど、先日、大島璃音キャスターと戸北美月キャスターもデビューし、去年、今年と年下の後輩も増えてきていて、気づいたら真ん中くらいの代になっていました。後輩たちがすごくしっかりしていて、“私あんなにしっかりしてなかったなぁ~”と思いながらも、日々刺激をもらっています! 先輩方からはもっといろいろなことを吸収してこれからも成長できたらと思います。引き続き、ウェザーニュースLiVEをよろしくお願いいたします!

■高山奈々
1994年6月17日生まれ、新潟県出身。2015年、ウェザーニュースLiVEキャスターオーディションに合格。