テレビ朝日系ニュースバラエティ特番『池上彰のニュースそうだったのか!! 3時間スペシャル』がきょう25日(18:56~21:54)に放送される。

  • 永瀬廉=テレビ朝日提供

高畑淳子、伊集院光、カズレーザー(メイプル超合金)の昭和世代と、永瀬廉(King & Prince)、大友花恋、堀田茜の平成世代が集結し、今の世の中に合う考え方や意識が持てているのか、池上彰が「常識」のアップデートを徹底チェックする。

今回は「生活編」や「働き方」、「学校・教育」、「世界」というテーマで「今の常識」を確認。昭和世代のゲストたちは令和の常識にしばしば戸惑いを見せる。その一方で、自分たちの時代はこうだったというトークからかつての日本の姿も明らかに。イマドキの「出会い」としてオーソドックスになりつつあるマッチングアプリやSNSに対しての昭和世代、平成世代それぞれの見解や、池上が明かす意外な“出会い”エピソードにも注目だ。

10代から20代前半の人が呼ばれる「Z世代」について、なぜ「Z」なのかというに話に及んだ際、自らもその世代である永瀬がある予想を発表。昭和世代から共感の声も上がりつつ、ひと笑いが起きる。さらに「初給料の使い方」についての永瀬のコメントに対して池上が「親孝行ですねぇ!」と感心する場面も。