子育ての悩みのひとつ、イヤイヤ期。「自分でやる!」と言ったりしたかと思えば、「やりたくない!」と手のひら返してみたり……。子どもが大きくなるために大切な時期ではありますが、なにかと手を焼くことも多いですよね。

  • 子どもの「イヤイヤ期」は大変 ※画像はイメージ

そんなイヤイヤ期真っ最中の2歳の娘さんに関する、ささきち(@sasakichidiary)さんの投稿が話題を集めていました。

イヤイヤ期全開の2歳、ドラッグストアでガチャガチャやりたいの! とゴネるも断わられ、店外に出た途端「なに暗くなってる?!」と勝手に夕暮れを始めた空にキレてて笑った 全部が敵
(@sasakichidiary)より引用

夕暮れを始めた空に怒るとは驚きです。暗くなることで、家に帰らなきゃいけなくなるのが嫌だったのか、それとも単純に視界が悪くなるのが嫌だったのか……。もしかすると理由などないのかも……。

この投稿には「我が家の息子も昼寝から目を覚まして暗くなってたらキレてます」「うちの2歳児もことある事になんでぇ!!とキレております」「うちも似たようなものです! 先日4歳(♂)になりましたが、暗くなるともう遊べる時間が短いことを知っているのですよ」「私の弟もそんな事いってましたよく」など同じような経験をした方からのコメントが寄せられました。

さらに「夕暮れの空にキレるとはすげー目のつけどころがいい」「センス最高です」「誰かが空の電気を消したと思ったのかな?」などの意見も。

子どもだからこそ感じることがあるのかもしれませんね。

また「そのうち北風にもキレそう」「強引に空を掴んで真っ昼間にしそう」なんて大喜利チックなコメントも。

それにしても、夕暮れの空に怒るってまるで俳句の一節のようですよね。その感受性の豊かさで将来なにか文学的な才能に目覚めるかも知れません(笑)。