ここ数年、炊飯器を「ご飯を炊く」以外の調理に活用する人が増えています。

そこで今回は、そんな“ほったらかし料理”の中から、ボロネーゼを紹介します。こちらの、きーともさん(@kiiiitomo_zuboraokan)の投稿をご覧ください。

炊飯器を使って簡単ボロネーゼを作ったよー
パスタって美味しいけど、洗い物が多くてめんどくさかった
でもこれだと炊飯器しか使わん
だから後片付けが楽で時短
時短って節約にもなるからやめられない
時間も節約、光熱費も節約で一石二鳥
.
▼レシピ▼
ひき肉     200g
玉ねぎ     1/2個
人参      1/2個
スパゲッティ  200g
●水       200cc
●トマト缶    1カップ
●塩       1つまみ
●ケチャップ   大3
●ローリエ    1枚(あれば)
●コンソメ    小1
.
① 玉ねぎと人参はみじん切りにする
② ①と●を炊飯器にいれ混ぜる
③ スパゲッティを半分に折って②の上にのせ、ローリエをのせる
④ 早炊きで炊飯する
⑤ ローリエを取り除き全体をよく混ぜて完成
.
子供分はここでとりわけ、大人は物足りなければケチャップ、コショウを足してみてね。粉チーズも◎。お昼ごはんにするのもいいよね。
.
※トマト缶はピューレでもダイスでもジュースでもいけます
※今回使ったのはゆで時間7分のものだよー
(@kiiiitomo_zuboraokanより引用)

現在、1歳・3歳・7歳の育児に奮闘中だというきーともさん。この方法なら、スパゲッティの調理は炊飯器に任せて、その時間をほかの家事や育児に充てたり、上の子の宿題を見てあげることもできますよね。しかも、労力や時間を節約できるだけでなく、光熱費も大幅カット! 個人的には、洗い物が少ないことがとっても嬉しいアイディアレシピだと思いました。

しかし……、ゆで時間がそれぞれに違う野菜やひき肉、パスタまで一気に入れちゃって大丈夫なの? と思いませんか⁉

さて、肝心のお味の方はというと……

思わず踊り出してしまうほど美味しかったようです。子どもって、素直ですね。

本格的な冬到来のこの時期。特に台所は冷えるので、調理は炊飯器にお任せして、こたつでぬくぬくするのも「有り!」だと思います。今回は画像を切り出してご紹介しましたが、投稿では動画で詳しく確認できます。ぜひ、試してみてくださいね。