映画『真夜中乙女戦争』(2022年1月21日公開)の完成披露イベントが13日に東京・東京タワーで行われ、永瀬廉、池田エライザ、柄本佑が登場した。

  • 池田エライザ

    池田エライザ

同作は10代・20代を中心に圧倒的支持を受け、Amazonでは日本文学カテゴリでベストセラー1位を獲得した作家・Fによる初の小説の実写化作。上京し東京で一人暮らしを始めた大学生の“私”(永瀬)は、「かくれんぼサークル」で出会った冷酷で凛々しく聡明な“先輩”(池田エライザ)に惹かれつつも鬱屈とした日々を過ごしていたが、人の心を一瞬で掌握してしまう不思議な男“黒服”(柄本佑)と出会ったことで状況は一変。廃墟に作った映画館で映画を見ては他愛のない悪戯を繰り返す2人だったが、ささやかだった叛逆は徐々に過激さを増していき、全ての退屈を破壊する“真夜中乙女戦争=東京破壊計画”に着手する。

かなり打ち解けた3人は、イベント前も楽屋でいろいろと話をしていたようで、永瀬が「さっきも、エライザさんのブーツが太ももあたりまであるという……」と説明し始めると、池田は「もうちょっと、太ももよりも上」と訂正。永瀬は「という話を聞いて、僕が柄本さんに『その革靴も太ももぐらいまであるんですよね』と言ったり」、柄本は「いやいや、もうちょっと長い。ここら辺まで」と腰くらいの位置を指し、会話を再現する。「なんかこう舞台上で話せる話はない、いっこも」と苦笑する池田に、柄本も「重厚な話ないもんね」と同意していた。

さらに池田は「たぶん永瀬さんが1番せっぱつまった役だったと思うんだけど、そういう時にもそんなにせっぱつまった顔をしなかったからだと思うんですよ。永瀬さんがもっと集中してたら、我々もそんなに話しかけなかった。その覚悟でしたよね」と振り返る。その言葉に、永瀬が「褒めてくれてんのかなと思うんですけど、集中してないと聞こえる人もおるから」とつっこむと、池田は「ひょうひょうとしてるし、切り替えが早いから、楽しい現場にしていいんだなって思わせてくれた。私と柄本さんが兄ちゃん姉ちゃんで、わちゃわちゃと楽しく現場を過ごしたという感じですかね」と言い直していた。