12月13日は美容室の日。皆さん、美容室にはどのくらいの頻度で行っていますか? 毎月必ず行くという人もいれば、長く伸ばしているから年に何度か、なんて人もいるかもしれませんね。

というわけで、今回は意外と知らない皆さんの“美容室事情”を覗いてみることにしましょう。マイナビニュース会員男女で、普段「美容室に行くことがある」と回答した205人にアンケート調査をしてみましたので、記事でご紹介していきたいと思います。

  • 美容室、大好きな人もいれば苦手な人も(※画像はイメージです)

「毎回同じ美容室に行く」と答えた人は……

まず、「どれくらいの頻度で美容室に行くか教えてください」と聞いてみたところ、一番多かったのが「2~3カ月に1回」という人で45.9%、次に多かったのが「1カ月に1回」で29.3%という結果でした。7割強の人が、1~3カ月の期間に1度は美容室に行くということが分かりました。

続いて、「毎回同じ美容室に行きますか? 」と質問してみたところ、「毎回同じ美容室に行く」と答えた人が52.7%、「だいたい同じ美容室に行く」が41.5%という結果でした。皆さん“行きつけ”の美容室があるんですね。

「毎回違う美容室に行く」と回答した人は、もしかしたらクーポンなどを使ってお得な美容室を渡り歩いているのかもしれませんね。

美容師さんとの会話、どう思う?

どんどんいきましょう。「カットやカラー中の美容師さんとの会話」についても聞いてみました。これ、気になる人が多いのでは?

一番多かったのが、実は「あまり会話したくない」で38.5%、次点が「話しかけられれば会話したい」で僅差の36.1%でした。確かに、多くて月に1度しか会わない美容師さん。話題に困ることが多い印象がありますね……。

会話に消極的な人からは、「話しかけられれば会話するが、当たり障りのない会話ばかりで中身が余り無いので」(男性・42歳・宮崎県)「ひとみしりで口下手なのであまりしゃべりたくない」(女性・46歳・神奈川県)なんて声が。

一方で、「暇なので話しかけてもらうといいコミュニケーションがとれますね」(男性・39歳・静岡県)と美容師さんとの会話を楽しむ人もいるようです。

シャンプーのときの顔の布、必要?

ちなみに、なおさら話しかけられたくないのがシャンプー時のよう。「シャンプー中できれば会話したくない」と回答したのが最多の47.3%、「まったく会話したくない」と回答したのが次点で22.9%でした。

理由を聞いてみたところ、「口に水が入ると嫌だから」(男性・40歳・茨城県)、「ガーゼを顔にかぶせられている時などは、目もつぶっているし会話したくない」(男性・42歳・宮崎県)というような声が多かったです。

たしかにね、シャンプーのときに顔に布をかけられるじゃないですか。あの状態で話しかけられると、会話しづらいんですよね……。

ちなみに、「シャンプー台で施術を受ける時、顔に布などのかぶせ物をしてほしいですか? 」と合わせて聞いてみたところ、「してほしい」人が92.2%で圧倒的。「視線があうから」(男性・58歳・群馬県)、「落ち着くし、顔に雫をかけたくない。」(男性・52歳・兵庫県)という声が多かったです。

もうちょっとシャンプーネタをいきましょう。「かゆいところございませんか? 」「流し足りないところありませんか? 」と聞かれたとき……。みなさんはどうしてるんでしょう。筆者はこの質問の意味がよくわからないので、「大丈夫で~す」と適当に答えているんですが……。

読者の皆さんの回答では「気になるところがあれば伝える」が最多で51.7%。次点は「これまで気になるところはなかった」で26.3%でした。

美容室にあると嬉しいサービス、第1位は……

続いて、「美容室であるとうれしいサービス」について、複数回答可で聞いてみました。一番多かったのが「マッサージ(無料)をしてくれる」で63.9%、次点が「ドリンクを提供してくれる」で50.2%、3位が「雑誌が読める」で42.9%でした。

面白い回答でいいますと、「カットの前に画像で髪型と髪色と顔の相性が見れるといい」(男性・44歳・奈良県)なんて今どきの技術ならやれそうなものや、「新しいサービス(頭皮ケアなど)やシャンプー剤・トリートメント剤を安価で試せる」(女性・44歳・山梨県)なんて意見も。たしかに、試供品なんてもらえるとお得感があるかもしれませんね……シャンプーメーカーの中の人、いかがでしょう?

最後、「仕上がりに満足できなかった経験」についても聞いてみましょう。74.6%の人が「仕上がりに満足できなかったことがある」と回答しておりまして、そのうち50.2%がその後「とくに何もしなかった」と回答。「その場でやり直しや追加の施術をしてもらった」人は33.7%にとどまりました。

ホワイ!? ジャパニーズピーポー! 美容師さんにおかれましては、面と向かっては言いづらい不満をうまくすくい上げるアンケートなどが活用できるといいかもしれませんね。

ということで、いかがでしたか? 9割が行きつけの美容室を持っている一方で、会話やコミュニケーションについては消極的な意見が目立つ結果となりましたね。筆者もかれこれ5年ほど通っている美容室があるのですが、同じ趣味の会話で盛り上がることが多いので、施術だけでなく趣味など別の話題でも仲良くなれる美容師さんがいるといいですよね。

皆さんのご意見についても、よろしければSNSなどで当記事のURLをシェアしつつ教えてください。

美容室に関するアンケート
調査時期: 2021年11月26日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 205人
調査方法: インターネットログイン式アンケート