ホンダは日本を代表する自動車メーカーのひとつである本田技研工業のブランドです。近年、ホンダ車で売れているのはコンパクトタイプのフィットや「N-BOX」などの軽自動車ですが、ホンダ車には高級車もあります。例えばスポーツタイプの高級車NSXや電気自動車(EV)のHonda eなど、特徴のある車が豊富です。

この記事ではホンダの高級車の種類や、それぞれの価格、燃費、車ごとの特徴などを紹介します。ホンダ車で買い換えを検討している人や、高級車の購入を検討している人は、ぜひご一読ください。

  • ホンダ車の特徴

    ホンダの高級車にはどんなタイプがある?

ホンダ車の特徴

ホンダとは、日本の自動車メーカーである本田技研工業が製造している自動車・バイクのブランドです。画期的なEVのHonda eでも話題になりました。ここでは、ホンダ車の特徴を見ていきましょう。

自動車や2輪車などを製造

ホンダはバイク(2輪車)や自動車(4輪車)などの製造で有名です。2020年にはバイク約1,500万台、自動車約500万台を全世界で販売しています。さらに耕うん機や発電機、除雪機や芝刈機などの製造もしており、幅広い製品を世に送り出しています。

近年では航空機や航空機エンジンの開発にも乗り出しており、2018年にHondaJetの販売を始めています。

大衆車クラスが強い

ホンダが販売している車の売れ筋は、大衆車が中心です。普通車だとフィットやヴェゼル、ステップ ワゴンが上位で、軽自動車だとN-BOXやN-WGNなどが上位です。

このようにホンダでは、家族や単身者などに人気の大衆車がよく売れています。

ホンダが海外で展開している別の高級車ブランドもある

ホンダ車を製造している本田技研工業は、アメリカやカナダでは別のブランドを展開しています。「ACURA」(アキュラ)という高級車ブランドです。日本への導入は白紙撤回された過去がありますが、北米では高い評価を得ています。

  • ホンダ車の特徴

    ホンダが北米で展開するアキュラには、ホンダにはない専用車があります

ホンダの高級車1「NSX」

ここからは、ホンダが展開している高級車について紹介していきます。まずは、ホンダ車の中で最も高級といえる「NSX」について見ていきましょう。

NSXの新車価格

2021年10月時点で、NSXは「NSX Type S」の1タイプのみ販売中です。価格は2,794万円ですが、ボディカラーやインテリアカラーなどによって価格は異なります。

  • ホンダの高級車1.NSX

    ホンダのフラッグシップスポーツカーのNSX

スーパーカーとあって、他の車に比べると桁外れの値段です。

NSXの燃費

NSXはハイブリッド車であることはわかっていますが、燃費は公表されていません。走行性能に重きを置いた車ですので、燃費はそう高くはないことが予想されます。

平均燃費や瞬間燃費は、車内のディスプレイで確認可能です。

NSXの特徴

NSXは走行性能に重きを置いたスポーツカーです。2人乗りですのでファミリーカーには不向きですが、ドライブを楽しみたい人に適しています。

タイヤ空気圧警報システムやパーキングセンサーシステム、ポップアップフードシステムなど、予防や安全性能も充実している車です。

  • ホンダの高級車1.NSX

    スーパースポーツカーのNSXは世界で展開するホンダ車の中でも最も高価な車種です

ホンダの高級車2「Honda e」

Honda eは2020年8月に発表され、同年10月に発売されたEVです。ここでは、Honda eの特徴を見ていきましょう。

Honda eの新車価格

Honda eには2種類のタイプがあり、価格はそれぞれ下記の通りです。

Honda e 451万円
Honda e Advance 495万円

マルチビューカメラシステムの有無など、装備の差で価格が異なります。

Honda eの燃費

Honda eはEVですのでガソリンは使わず、充電によって走ります。100%充電した場合の走行距離は下記の通りです。

WLTCモード JC08モード
Honda e 283km 308km
Honda e Advance 259km 274km

一度の充電で、長距離の走行が可能です。もし外出先で充電が必要になっても、30分程度の急速充電で約80%の充電ができます。

Honda eの特徴

Honda eはシンプルな外観と機能性の高さが一緒になった、未来を感じさせるようなEVです。

  • ホンダの高級車2.Honda e

    愛嬌のあるデザインも特徴の「Honda e」

離れた場所からでもスマートフォンで車を操作でき、エアコン操作や充電管理などができます。また車内には5つのスクリーンを水平配置していて、ドライバーと助手席の人とで異なるメニューの操作も可能です。

  • ホンダの高級車2.Honda e

    近未来的な外観や独特なインテリアも「Honda e」の特徴だ,

ホンダの高級車3「レジェンド」

ここからは、ホンダのセダンの中でも最高級車である「レジェンド」について見ていきましょう。

レジェンドの新車価格

レジェンドの新車価格は724万9,000円です。「フロアカーペットマット プレミアムタイプ」など、オプションを追加すると価格は変わります。

レジェンドの燃費

レジェンドはハイブリッド車で、燃費は下記の通りです。

WLTCモード JC08モード
12.8km/l 16.4km/l

フィットなどのコンパクトカーに比べると、燃費は高くありません。

レジェンドの特徴

レジェンドの外観は、流線型の高級感あるデザインです。

  • ホンダの高級車3.レジェンド

    ホンダセダンの頂点となるレジェンド

インテリアはレザー製で、1点ずつ手縫いでつくられています。走行性能や安全運転支援システムなどの安全性能も充実しており、運転のしやすさにも配慮している車です。

  • ホンダの高級車3.レジェンド

    NSX譲りの3モーターハイブリッドシステムも自慢のひとつ

ホンダの高級車4「アコード」

ここからは、e:HEVを搭載している、ホンダのアコードについて見ていきましょう。

アコードの新車価格

アコードの新車価格は465万円です。他の車種と同じように、装備を追加すると価格が上がります。

アコードの燃費

e:HEVはEVに近い特性を持つハイブリッドで、アコードに搭載されています。アコードの燃費は下記の通りです。

WLTCモード JC08モード
22.8km/l 30.0km/l

アコードはe:HEVを搭載していますので、レジェンドなど他のセダンに比べると燃費がいいことがわかります。

アコードの特徴

アコードは高級車ながら燃費がいいのが最大の特徴です。

  • ホンダの高級車4.アコード

    ホンダの高級車・アコード

シンプルで高級感ある外観に加え、内装はブラックで統一された本革シートです。車の重心も低く設計されており、走りやすい車でもあります。

  • ホンダの高級車4.アコード

    北米やアジアではホンダの高級車として人気のアコード

ホンダ車は高級車も充実! ニーズに合う車種を見付けよう

ホンダには高級車も充実しています。大衆車ほど販売台数が多いわけではありませんが、ご紹介してきたように注目すべき車種はたくさんあります。

ホンダ車のファンで乗り換えを検討している人や、他社の高級車と比較したい人は、この記事の内容を参考に、ぜひホンダの高級車を検討してみてください。