3日より「ひかりTV」にて独占配信されるドラマ『黙食女子』(全6話 毎週金曜22:30~)第1話に出演するフリーアナウンサー・宇垣美里のオフショットが2日、公開された。

宇垣美里

同作は、うどん好きたちが至福の一杯を求めて名店を巡り、日々の喧騒も雑念も忘れ、黙々とうどんと向き合うグルメンタリードラマ。うどん好き女子役を宇垣、島崎遥香、紺野彩夏の3人が演じ、1話に1人ずつ主人公として出演する。

第1話の主人公は宇垣演じる滝田凛。東京・本郷三丁目にある「味噌煮込罠」を訪れ、名物「味噌煮込み うどん」を堪能する。また、スペシャルゲストとして、ヒコロヒーが同店を取材する雑誌編集者役として登場。店主が母校・東京大学の近くに店を構えた理由や、味噌へのこだわりに迫るという役どころだ。

撮影を終えた宇垣は、「味噌の香りが良くて、麺も食感が楽しいタイプで噛めば噛むほど味わい深く、スープともマッチしていて、すごくおいしかった」と、今回舞台となった「味噌煮込罠」のうどんを絶賛。「つゆを飛ばすのが恐くて、いつもはゆっくり食べますが、撮影で『すすって』と言われたので、久しぶりにすすって食べようとしたら、意外と苦戦しました」と、撮影時の苦労を語る。

そして本作の見どころについて、「基本的にモノローグで展開する作品で、画として私がしゃべっているシーンはほとんどないからこそ、集中して観ていただけるのかなと思います」と説明。「言葉に頼らない表 現というか、黙々と食べていることによって、より一層うどんがおいしそうに見えるのかもしれません。きっとおなかがへること間違いなしです」とアピールした。