28日に放送された日本テレビ系ドラマ『真犯人フラグ』(毎週日曜22:30~)の第7話に、ドラマ『あなたの番です』の整形外科医・藤井淳史(片桐仁)と、看護師・桜木るり(筧美和子)が出演した。

  • (左から)西島秀俊、片桐仁、筧美和子=日本テレビ提供

藤井と桜木は、報道陣のドミノ倒しから瑞穂を守り負傷した凌介(西島秀俊)の担当医と看護師として登場。藤井は凌介と瑞穂(芳根京子)に「で、結局あなたがやったの?」「で、結局不倫なの?」と興味津々で尋ねるが、すかさず桜木にビシッと叩かれる。「炊飯器旦那の命救ったって久住くんに自慢しよー」と、同じマンション住民の久住譲(袴田吉彦)に見せるために証拠写真を撮ろうとするが、瑞穂と桜木に阻まれ、あえなく強制退室となった。

連続ドラマの『あなたの番です』では殺人を犯してしまった2人だが、交換殺人ゲームが起こらなかった新たな世界では、相変わらずの関係性で平和な2年間を過ごしていたようだ。

同じチームで制作されている『真犯人フラグ』と『あなたの番です』のクロスオーバー。『あな番』ファンの芳根は、藤井・桜木コンビとの対面に興奮し、自由すぎる藤井のキャラを前に、西島も本番中、笑いをこらえるのに必死だった。

今後も「『あな番』の登場人物が『真犯人フラグ』に登場するかも!?」と予告されている。