子どもの頃、誕生日やクリスマスはウキウキ気分でケーキを食べたけど、いつしかケーキよりお寿司やお肉が好きになっていたーー。

それが大人の階段を登るということなのかもしれませんが、改めて考えるとちょっと切ない気もしますよね。

でも、ここにありましたよ。大人がウキウキしちゃうようなケーキが。

正気の沙汰ではない (@Kazuhiro800より引用)

  • (@Kazuhiro800より引用)

  • (@Kazuhiro800より引用)

ツイート主は「K(@Kazuhiro800)」さんで、そこに写っていたのは、なんとケーキのように彩られたサーモンのお寿司。

まず、その見た目の意外性に驚きますが、サーモンの艶や厚みもしっかりしていて、お寿司好きにはよだれが出るほど美味しそうなケーキに仕上がっています。

  • (Kさんよりご提供)

このお寿司は松坂屋上野店の「北辰鮨」で購入したそうで、このユニークなスタイルにツイッター民は大盛り上がり。ツイートは3万件のリツイート、13.8万件のいいねを獲得(11月19日時点)し、コメントも多数寄せられました。

「サーモン好きとしては最強ですね」

「握り寿司でもなく、ちらし寿司でもなく、軍艦巻きでもなく」

「とてもうまそう」

「こういう発想めっちゃ好き。100年後には常識的な料理になってるかもしれない」

「見かけたら、迷いなくカゴに入れちゃうな·····コレは」

「サーモン好きには最高のデザート(炭水化物付き)」

「なるほどチョコソース(醤油)を掛けて美味しく頂きましょう」

「スーパーでコレを見かけて買わない自信がない(買う)」

「甘いものが苦手な人にはもってこいな一品だ…ホールで欲しい」

「ある意味アメリカのピザスシよりすごいかも…」

「寿司大好きの自分に対して最高のケーキ」

「なんてぜいたくを…」

「全種類買って、丸くしたい」

「発想がぶっ飛んでるな」

「これは浪漫や…ゴクリ…」

「甘いもの苦手な人にいいのでは。場の雰囲気を壊さず楽しめそう」

ツイ主さんに聞いてみた

今回は、食べてみた感想などについて、ツイ主のKさんにお話をおうかがいしました。

ーーこれを見たときのご感想を、改めてお聞かせください。

これを見たときは、よくある寿司ケーキと比べて明らかにクォリティ高いもんですから、「こりゃすげぇ! 」って感じでした。

ーーお味はいかがでしたでしょうか?

醤油とわさびの小袋が入っているので、それをつけて食べました。下の部分は普通にちらし寿司ですね。椎茸とか入ってました。
ご飯はギッチリなので、見た目に反して、これ一個で結構お腹いっぱいになります。


Kさんがお店で見たところによると、サーモンの他にも「サーモンいくら」や「かにいくら」「まぐろ」などのバリエーションがあるようです。
今年のクリスマスは、こんなケーキタイプのお寿司にしてみても面白いかも!