ビズヒッツは、「仕事でやりがちなミスに関する意識調査」を実施。その結果をランキング化し、11月15日に発表した。調査は9月25日に現在仕事をしている500人を対象にインターネットにて行われた。

  • あなたの仕事はミスが多い?

はじめに仕事のミスが多いかどうかを尋ねたところ、「多い」「やや多い」と答えた人は27.4%で、3割に達しなかった。

「ミスはあまりしない」「ミスはほとんどしない」という人が多数派で、72.6%という結果に。「多い」「やや多い」という人からは「焦ってミスすることが多い」「忙しい時間帯にミスしやすい」などの声が。

一方で「ミスはほとんどしない」という人からは「入社7年目なので今はほぼミスしませんが、入社当初は印刷ミスなどがありました」などの意見が寄せられた。

  • 仕事でやりがちなミス

次に「あなたが仕事でやりがちなミスはなんですか?」と聞いたところ、「仕事でやりがちなミス」の1位はダントツで「入力ミス・書き間違い」でした。

かなり差が開いて2位以下は「やるべきことを忘れる」「確認不足・見落とし」と続いた。8位以下には「誤発注」「計算ミス」「スケジュールを間違う」「忘れ物」などがランクイン。

  • 仕事でミスしたらどうするか

続いて「あなたは仕事でミスしたらどうしますか?」尋ねたところ、1位は「自分で修正・リカバリーする」だった。半数以上の266人が「自分で修正・リカバリーする」と答えました。

2位以下は「謝罪する」「再発防止に努める」と続いた。8位以下には「上司の指示を仰ぐ」「軽微なミスならそのままにしておく」「他にもミスがないか確認する」などが入った。