三菱商事と近畿車輛は、三菱商事を主契約者として、エジプト運輸省のトンネル公団「NAT」(National Authority For Tunnels)よりカイロ地下鉄4号線第一期向け鉄道車両184両納入を受注し、このほど約400億円で契約を締結したと発表した。

  • 車両イメージ

今回の受注スキームは、三菱商事がプロジェクト全体の取りまとめを行い、近畿車輌は車両供給を担当。このプロジェクトには国際協力機構(JICA)による円借款が供与され、日本の鉄道技術の活用が期待されているという。

三菱商事は2020年11月、カイロ地下鉄4号線第一期向けに約900億円で鉄道システムの契約を締結しており、鉄道システムプロジェクトと同様、今回のプロジェクトにおいても本邦技術活用条件(STEP : Special Terms for Economic Partnership)が適用される円借款事業となる。今回のプロジェクトで供給する車両は、近畿車輌がおもに日本製の機器類を採用して製造し、2025~2028年にかけて順次納入を予定している。

カイロ地下鉄4号線第一期は、カイロ中心部から大カイロ都市圏の南西部に位置するピラミッドを結ぶ新路線。首都カイロでは、都市化の進展による急激な人口増加や自動車台数の増加に伴い、公共交通機関の整備が急務となっているという。

今回のプロジェクトは大カイロ都市圏の交通渋滞緩和に大きく貢献することが期待され、また同路線はカイロ中心部とピラミッドや現在建設中の大エジプト博物館を結ぶことから、観光大国エジプトにおいて観光路線としても大きく注目されているとのこと。

三菱商事と近畿車輌は、エジプトにおいて過去50年以上にわたり約1,600両の鉄道車両の納入実績があり、引き続きエジプトの鉄道インフラプロジェクトへの積極的な参画を通じ、同国の交通インフラの拡充や経済発展への貢献をめざすとしている。