ファミレスのなかでも、ワンランク上の料理と居心地の良さを楽しめると人気のロイヤルホスト(ロイホ)。彩り豊かなメニューは盛り付けまで美しく、デザートも充実しています。 何を選ぼうか悩み過ぎて、メニューとにらめっこする人も少なくないのでは。

そこで今回、マイナビニュース会員に「ロイヤルホスト(ロイホ)で一番好きなメニュー」について聞いてみました。値段やカロリーも紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※値段は税込み。商品名、値段、カロリーなどの情報は2023年1月時点のものです

ロイヤルホスト(ロイホ)人気メニューランキングTOP20

ロイホの人気メニューランキングは以下のようになりました。あなたの好きなメニューは入っていますか?

  • 一番好きなロイヤルホストのメニューは?

    一番好きなロイヤルホストのメニューは?

1位 あつあつ鉄板 和風ハンバーグ ~おろし醤油ソース~(14.2%)
2位 ビーフシチューハンバーグ(12.4%)
3位 黒×黒ハンバーグ(11.7%)
3位 厚切りアンガスサーロインステーキ(11.7%)
5位 アンガスサーロインステーキ(6.0%)
6位 海老と帆立のシーフードドリア(5.2%)
7位 パンケーキ(5.0%)
8位 ロイヤルのオニオングラタンスープ(4.5%)
9位 ビーフジャワカレー(4.0%)
10位 トリプルグリル(2.2%)
11位 コスモドリア(1.2%)
12位 ロイヤルオムライス ~ハッシュドビーフソース~(1.0%)
13位 ちいさなビーフシチュー(0.7%)
13位 ナスと挽き肉のボロネーゼ(0.7%)
13位 ハムとチキンのクラブハウスサンド(0.7%)
13位 食いしんぼうのシェフサラダ(0.7%)
13位 アンガスサーロインステーキサラダ(0.7%)
13位 ヨーグルトジャーマニー(0.7%)
19位 ホットファッジサンデー(0.5%)
19位 キャラメルナッツブリュレ(0.5%)

1位 あつあつ鉄板 和風ハンバーグ ~おろし醤油ソース~(14.2%)

ロイホの人気メニューランキング、1位に輝いたのは「あつあつ鉄板 和風ハンバーグ ~おろし醤油ソース~」(968円、603kcal)でした。

こちらは豪州産ビーフ100%のハンバーグに、醤油ソースをかけていただく一品。トッピングの大葉や大根おろしで後味さっぱり。熱々の鉄板で提供されるので、焼きたてのおいしさを長く楽しめるのも魅力です。

ロイホのハンバーグメニューのなかでは、比較的値段が手ごろなのも嬉しいですね。

・「肉汁が流れ出るハンバーグ。おろし醤油はテミグラスより肉のうまみが感じられていい」(43歳男性)
・「ソースのバランスが好き。ソースがしみてやわらかくなったフライドポテトが好き」(59歳女性)
・「ジュージューと音を立てて運ばれてくる、和風だれのかかったハンバーグ。大根おろしをかけて食べるとこの上なく美味しくご飯がすすむ」(64歳男性)
・「和風ハンバーグを初めて食べたのがロイヤルホストで、とても美味しかった印象があるから」(65歳男性)
・「何と言っても和風ハンバーグのおろし醤油ソースが大好き。本当に美味しいです」(70歳男性)
・「ロイホのメニュー表が私好みの素敵な画像で、お店のムードも大好きです。和風ハンバーグはよく食べます」(54歳女性)

2位 ビーフシチューハンバーグ(12.4%)

2位を獲得したのは「ビーフシチューハンバーグ」(1,738円、888kcal)です。

豪州産ビーフ100%のハンバーグに、濃厚なビーフシチューがたっぷりとかかった贅沢なメニュー。鉄板の上に紙鍋が敷いてあり、その中で料理が熱々&グツグツ。ロイホならではのメニューですよね。火傷に気を付けながらゆっくり味わいたい一品です。

・「ロイヤルホストのメニューで一番おいしいと思っています。週に2回ほど行きますが、どちらかは必ず頼んでしまうメニューです」(47歳男性)
・「ファミレスでは食べられない味だと思いました」(57歳男性)
・「このビーフシチューハンバーグは、シチューとハンバーグの両方がおいしく食べられるのでとってもお得感があると思います」(59歳男性)
・「これは美味しいです。ごはんが進み、お代わりを何杯もしたいぐらいです。他のチェーン店が同様のメニューを出していますが、ロイホは特に美味しいです」(54歳男性)
・「ビーフがとろけるようにおいしい。感動した」(56歳男性)
・「ビーフシチューがハンバーグにとてもマッチしていて、シチューの牛肉も柔らかくて美味しかった」(65歳男性)
・「もともとハンバーグとビーフシチューが大好きなので、この組み合わせが最高です!」(48歳女性)

3位 黒×黒ハンバーグ(11.7%)

3位にランクインしたのは、「黒×黒ハンバーグ」(1,408円~、664kcal~)です。

ロイホといえばこのハンバーグ、というほどの看板メニュー。国産の黒毛和牛と黒豚がロイホ独自の黄金比率で配合されているというから、そのおいしさには納得です。サイズは2種類から選べて、レギュラーは190g、グランスターは250gとなっています。

ソースも3種類から選べ、ガーリッククリームソース、和風おろしきのこテリヤキソース、目玉焼き付きのブラウンバターソース。付け合わせもペンネグラタンかフライドポテトかを選択できます。

・「お肉がジューシーで、とても美味しいから」(59歳男性)
・「肉汁たっぷりで美味しいハンバーグだから」(48歳女性)
・「高級感があって美味しいから」(24歳女性)
・「黒毛和牛と黒豚の合挽き肉という贅沢なハンバーグ。かめばかむほど味が出て肉汁がたっぷりで、他のファミレスでは味わうことのできないハンバーグだから」(45歳男性)
・「黒毛和牛と黒豚を使っているので、それはうまい」(67歳男性)
・「かなりジューシーでくせになります」(39歳男性)

3位 厚切りアンガスサーロインステーキ(11.7%)

同じく3位だったのは、「厚切りアンガスサーロインステーキ」(200g/3,278円、833kcal~)です。

厚切りならではのボリューム感は、まさにステーキ。焼き目をつけてから、さらにオーブンで焼いてアンガスビーフのうまみを閉じ込めたという一品で、香ばしくジューシーな味わいです。

ソースはドミグラスバター、ガーリッククリーム、おろしゆずぽん酢、だし醤油とパセリガーリックバターの4種類から選べます。お腹に余裕のある方は、450gの「厚切りワンポンドステーキ」(4,928円、1618kcal~)もおすすめ。

・「高級感があり、肉厚でおいしいからです」(34歳男性)
・「厚切りでボリュームがあり、外食しているという雰囲気を一番感じられるから」(50歳男性)
・「ボリュームがあって、食べ応えがある。いくら食べても飽きません」(47歳男性)
・「肉汁あふれる分厚いステーキがうまい」(54歳男性)
・「たまにしか行かないので、ステーキを頼むことにしている」(50歳男性)
・「お肉が柔らかくて、とても美味しかった」(58歳女性)

5位 アンガスサーロインステーキ(6.0%)

続く5位は、「アンガスサーロインステーキ」(225g/2,728円、798kcal~)です。

赤身中心で濃厚なうまみが楽しめるアンガスビーフを、高温で香り高く焼き上げた一品。ソースはドミグラスバター、ガーリッククリーム、おろしゆずぽん酢、だし醤油とパセリガーリックバターの4種類からお好みで。

ごちそうを目でも楽しめるよう、美濃焼のステーキ皿で提供されるのは粋なはからいですね。このステーキにコロッケやピラフ、サラダなどを組み合わせたメニューもあるので要チェックです。

・「人気メニューですよね。ちょっと贅沢したい気分の時はステーキです」(53歳男性)
・「ステーキのボリュームが申し分無くて、とても美味しいから」(47歳男性)
・「ロイヤルホストといえばやはりステーキが代表的なメニュー。中でもこのメニューはシェフがちゃんとグリルしていて、まるで高級店の様なグレードの高さです」(63歳男性)
・「アンガスビーフが好きだから」(48歳女性)
・「値段が妥当でボリュームもあるから」(64歳女性)

6位 海老と帆立のシーフードドリア(5.2%)

ロイヤルホストの人気メニューランキング、6位となったのは「海老と帆立のシーフードドリア」(1,518円、804kcal)でした。

チーズの風味が濃厚なモルネソースと、海老の旨みたっぷりのアメリケーヌソースで仕上げたシーフードドリア。リピートする人も多い人気メニューとなっています。

北海道産のホタテやエビが入っており、お米の一粒ひと粒にコクのあるソースがじんわり。熱々を少しずつ食べると、心から幸せな気分になれそうですね。

・「シーフードの味がしっかりして、とても美味しいです」(45歳男性)
・「シーフードがたっぷりで、アツアツながらもほっこりする贅沢な味わいだから大好きです」(50歳男性)
・「あつあつで美味しく、何度食べても飽きない」(38歳女性)
・「ソースが濃厚で他とはちがうおいしさ」(53歳女性)
・「エビ、ホタテのだしがきいて、チーズもたっぷり。熱々のドリアは食べ応えも味わいも満足できます」(62歳男性)
・「ファミレスとは思えないおいしさ」(60歳男性)

7位 パンケーキ(5.0%)

7位となったのは「パンケーキ」(495円、467kcal※シロップ除く)です。

黄金色のパンケーキが3枚重なった、ロイホの名物。注文を受けてから一枚ずつ焼くとあって、外側はサックリ、内側はふっくら&しっとり。甘~い香りもたまりません。添えられたシロップをとろりとかければ、まるで絵本に出てくるスイーツのよう。

このおいしさをワインコインで楽しめるなんて、コスパ抜群だと言えますね。

・「昔ながらのパンケーキが逆に目新しくていい」(43歳男性)
・「生地のしっとり感やモチモチ食感がたまらない」(46歳男性)
・「昔からの定番でおいしさも変わらず大好きです。何よりも安いのがいい!」(55歳男性)
・「昔からたべているが、飽きが来なくて美味しい」(57歳男性)
・「自宅で焼くのとは違いふんわり美味しいから。ロイヤルホストの中でも安くて気軽に食べられる」(45歳男性)
・「テレビなどで持ち上げているのと違い、ちゃんとおいしいから」(30歳男性)

8位 ロイヤルのオニオングラタンスープ(4.5%)

8位に選ばれたのは、「ロイヤルのオニオングラタンスープ」(495円、144kcal)です。

ロイホ伝統の味として長く愛されるオニオングラタンスープ。過去には、来日したマリリン・モンローがこの味を気に入ったという逸話も。

国産玉ねぎをじっくり炒めて引き出した甘みと、コンソメのうまみが絶妙にマッチ。スープがじゅわっとしみ込んだチーズパンもたまらない味わいです。このオニオングラタンスープはセットメニューとして選ぶこともできるので、ぜひお試しを。

・「昔から好きなので必ず注文しますね」(20歳男性)
・「他のファミリーレストランでは食べられない美味しさと高級感があるスープだからです」(44歳女性)
・「タマネギの味がしっかりしていて、中に入っているパンが美味しいから」(49歳女性)
・「昔からの変わらぬ味。ロイホを代表する味」(53歳男性)

9位 ビーフジャワカレー(4.0%)

9位となったのは、こちらも歴史あるメニューの「ビーフジャワカレー」(990円、1,010kcal)でした。

約10種類ものスパイスとハーブ、じっくり炒めた玉ねぎの甘みを生かして作られるビーフジャワカレーは、なんと昭和40年代に誕生したメニューなんだとか。食欲を刺激するスパイシーな香りと濃厚なコクは、もはやファミレスとは思えないほどのクオリティです。皿に添えられるチャツネもロイホならでは。

・「他にはない味で、定期的に食べたくなる」(41歳男性)
・「もともとカレーが好物でよく食べるが、美味かった」(69歳男性)
・「値段がお手頃の割には本格的なスパイスの味が効いていて、とても美味しいカレーだと思うから」(43歳男性)
・「昔からあるメニューで必ず注文するので」(46歳男性)

10位 トリプルグリル(2.2%)

ロイヤルホストの人気メニューランキングで10位となったのは、「トリプルグリル」(1,298円、975kcal)です。

ハンバーグ、チキングリル、粗挽きソーセージを、贅沢にも1つの鉄板に盛り付けたボリュームのある一品。ハンバーグにはドミグラスソース、チキンとソーセージにはテリヤキソースがかかっており、1つのメニューで2つの味が楽しめるのもお得感がありますね。

・「一皿でハンバーグやチキンなどが食べられて食欲を満たしてくれるので最高です」(63歳男性)
・「いろいろなお肉を食べられるところが一番好きです。値段も出ごろだし、満腹感が感じられる」(61歳男性)
・「ロイヤルホストに行くといつも頼む。一つのお皿で三つの肉料理が楽しめるという贅沢なメニューで、いつも頼むと嫌な気分が吹き飛びます。当然、味も美味しい」(60歳男性)
・「気分が上がるから」(57歳男性)

11位 コスモドリア(1.2%)

11位は、「コスモドリア」(968円、800kcal)でした。

トッピングされたレモンの輪切りと、中に入ったマロンが特徴のメニュー。ロイホ創業時から販売されているメニューで、「コスモポリタン=世界中の美味しいものを集めた」という理由でこの名前が付いたんだそう。

ホワイトソースのまろやかさとマロンの甘みが絶妙で、ロイホのオンラインショップでも人気のメニューとなっています。

・「ホワイトソースが好きだから」(51歳女性)
・「濃厚でとてもおいしいから」(56歳男性)

12位 ロイヤルオムライス ~ハッシュドビーフソース~(1.0%)

12位は、「ロイヤルオムライス ~ハッシュドビーフソース~」(1,078円、909kcal)でした。

卵が贅沢にも3個使われているというこちらのオムライス。ふわとろの卵に濃厚な味わいのハッシュドビーフをかけていただきます。おいしさはもちろん、食べごたえでも満足できるメニューです。

・「ロイヤルホストはどれもおいしいですが、オムライスが絶品ですね」(51歳男性)
・「卵がとろとろで、ソースも濃厚でコクがあり美味しいから」(59歳女性)
・「近頃オムライスを扱う店が減っていると思うので、ロイヤルホストは貴重な存在」(63歳男性)

13位 ちいさなビーフシチュー(0.7%)

13位は「ちいさなビーフシチュー」(858円、369kcal)です。

1953年から販売されているという、こちらもロイホ伝統のメニュー。赤ワインやブイヨンでじっくり煮込んだシチューは家庭ではなかなか作れない味わいです。お肉や野菜もゴロッと入っています。

小さめサイズなのでサイドメニューに選んだり、ブランチセットでサラダやパンと一緒に食べたりするのもおすすめです。

・「ホロホロの肉がおいしい」(38歳男性)
・「家では食べられない味なので」(60歳女性)

13位 ナスと挽き肉のボロネーゼ(0.7%)

同じく13位だったのは、「ナスと挽き肉のボロネーゼ」(1,078円、720kcal)です。

ロイホのパスタは、淡路島で製麺されたというもちもちの生パスタが特徴。トマト、ひき肉、香味野菜で風味豊かに仕上げたボロネーゼソースに、大ぶりカットのナスがトッピングされています。ファミレスのパスタとは思えない、存在感を放つメニューです。

・「イタリアで食べた味に近く、なめらか感がたまらない」(64歳男性)
・「ナスが大好きな自分にとって、これが実に美味しい」(72歳男性)

13位 ハムとチキンのクラブハウスサンド(0.7%)

13位には「ハムとチキンのクラブハウスサンド」(968円、833kcal)もランクイン。

サクサクにトーストされた食パンで、ハム、チキン、ベーコン、レタス、トマトをサンド。ボリュームがありますが、食べやすいようピックが刺さっています。ベーコンのカリカリ感やレタスのシャキシャキ感など、食感まで楽しめる一品で、付け合わせのフライドポテトも嬉しいポイントです。

・「ボリュームがあっておいしいから」(53歳男性)
・「昔からかわらない味。他にはないメニュー」(64歳男性)
・「ボリューム感と具の新鮮さが気に入っています」(55歳女性)

13位 食いしんぼうのシェフサラダ(0.7%)

同じく13位には「食いしんぼうのシェフサラダ」(968円、オニオンドレッシング513kcal / オリーブオイル641kcal)も。

ロイホのサラダは、フレッシュ野菜に国産野菜を使用しているというこだわりよう。グリーンサラダにアボカド、トマト、カリカリベーコン、ゆで卵、さらには唐揚げやポテトまでトッピングされ、ボリュームはもちろん楽しさの詰まったプレートです。

ドレッシングは、オニオンドレッシングまたはエキストラバージンオリーブオイルから好きな方を選択できます。

・「サラダの量がすごくて、入っている野菜の種類も豊富だから」(51歳男性)
・「ヘルシーでボリュームがあるから」(51歳女性)

13位 アンガスサーロインステーキサラダ(0.7%)

続いては「アンガスサーロインステーキサラダ」(1,738円、585kcal)です。

アンガスサーロインステーキ(100g)に、ロイホの隠れた人気メニューであるケールサラダを添えたひと皿。「ステーキを食べたいけれど、カロリーが気になる」という方にもってこいのメニューです。カリカリのポテトが付いているのも嬉しいポイント。

サラダにかけられたピーナッツオイルドレッシングは、コクがあって甘みも感じられ、野菜がいくらでも食べられるおいしさです。

・「いつも食べている」(33歳男性)
・「唐揚げがとても美味しい」(39歳男性)

13位 ヨーグルトジャーマニー(0.7%)

13位には、「ヨーグルトジャーマニー」(693円、488kcal)も。デザートメニューとして最初のランクインです。

カシスとヨーグルトの存在感が光る、見た目にもさわやかさあふれるパフェ。バナナや黄桃入りで、仕上げにヨーグルトやブルーベリーソースがかかっています。なかなかのボリュームですが、甘みと酸味が絶妙なバランスで、ペロリと食べられます。

・「昔からあって安心する味」(47歳女性)

19位 ホットファッジサンデー(0.5%)

ロイヤルホストの人気メニューランキング、19位は「ホットファッジサンデー」(858円、762kcal)です。

サクサクのコーンフレークの上に、濃厚なバニラアイスやベルギーチョコレートアイス、ホイップクリーム、バナナ、ピーカンナッツなどがトッピングされた一品。そして極めつけは食べながら自分でかける、ホットファッジソース。とろ~りとしたビターなチョコソースに、至福の時間を過ごせそう。

19位 キャラメルナッツブリュレ(0.5%)

同じく19位だったのが、「キャラメルナッツブリュレ」(748円、496kcal)でした。

下にはベルギーチョコレートアイスと塩キャラメルアイス、上面にはキャラメリゼされたブリュレクリームとバナナ、そしてピーカンナッツがのっています。

まずはスプーンで、カリッとした食感の表面を割るようにすくって。塩キャラメルの甘塩っぱさとチョコレートの濃厚なコクが何とも言えないおいしさです。

・「香ばしい味わいが好き」(33歳女性)

ロイホには満足度の高いメニューが豊富!

ロイヤルホスト(ロイホ)の人気メニューランキングをご紹介しました。思わず食べたくなるメニューばかりでしたね。

料理のクオリティがファミレスのレベルを超えている、とも言われるロイホ。ランキング結果では1位~5位までをハンバーグとステーキが占めており、肉メニューへの信頼感がうかがえます。ほかにもドリアやパスタ、スープ、デザートなど、ロイホならではの名物メニューがランクインしました。

一度食べて美味しかったメニューはリピートしがちですが、ぜひ次回ロイホに行く際には、新しい料理やデザートも味わってみてくださいね。

調査時期: 2023年1月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計505人(男性: 387人、女性: 118人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります