お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、31日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、一部メディアの憶測記事とその背景に言及した。

松本人志

水川あさみは27日、自身のインスタグラムを更新し、不仲説などを報じた一部メディアに対して「悪意ある記事」と抗議。番組ではその投稿された全文を佐々木恭子アナウンサーが読み上げ、「憶測記事」をトークテーマとして取り上げた。

意見を求めらた松本は、「僕も昔100(%)ウソを書かれて、訴えたら全面的にウソを認めたんですけど、裁判で負けたんですよ」「裁判官は、『あなた芸人でしょ? これぐらいいいんじゃん』ということでしょ。名誉毀損にはあたらない、名誉毀損というほどではないみたいな感じで負けたんです」と過去の苦い記憶がよみがえった様子。

「だからこれも訴えても微妙なところだとは思うんですよね」と推測し、「勝ったところで微々たるものなんですよ。変な話、1,000万円盗んでバレたら10万円返して許してもらえるみたいな。この矛盾がある以上、ウソ記事はなくならないですよ。しかも、罰金があったとしてもたかが知れてるし、それも記者のポケットマネーではないし、顔をさらすわけでもなければ何でもないわけですから」と問題点を指摘した。

「たぶんこれは罰を重くしないとなくならないでしょうね」という松本。その一方で完全に諦めているわけでもなく、「僕はこんな感じでボディーブローのように効いていかせるのはいいと思う」とSNSなどを通じて憶測記事を否定することの重要性も説いていた。