お笑いコンビ・鬼越トマホークが27日、自身のYouTubeチャンネル『鬼越トマホーク喧嘩チャンネル』に出演。動画「【裏側】尖ってるけど実は優しい芸人ランキング【鬼越トマホーク】」内で、チョコレートプラネット・長田庄平の意外な過去について語った。
この日、チャンネルでは「尖っているイメージがあるけど、実は優しい先輩」をテーマにトーク。その第3位として名前が挙がったのが長田だった。
今ではコンビ揃って親しみやすいイメージのチョコプラだが、坂井いわく「スーパートゲトゲ尖りコンビ」。「怖かったからね、二人とも」と当時を振り返り、楽屋にいるときも二人とも一切笑っていなかったと語る。
しかし、ただ怖い印象だけだったかと言うとそうではなく、坂井はチョコプラがよしもと幕張イオンモール劇場を中心に活動していた時代について言及。友達がおらず、楽屋に居場所がない長田が空き時間に「こっそりペットモール行ってた」と明かす。
ちなみに、なぜ坂井がこのエピソードを知っているかと言うと、長田と同じように友達がおらず、自身もペットモールを訪れていたから。そこで店員から「さっき、長田さんが来ましたよ」とタレコミを聞いたという。
なお、そうした出来事もあってか、今となってはチョコプラに“怖い人”という認識はないようで、コンビそろって「人見知りなんだよね」と共通の見解を述べていた。