俳優の野村周平が、ABEMAオリジナル連続ドラマ最新作『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』(毎週木曜22:00~)で主演を務め、若手起業家役に初挑戦。本作での役作りや座長としての心がけについて、また、約11年の俳優人生における変化について本人に話を聞いた。

  • 野村周平 撮影:加藤千雅

本作は、2018年に配信された『会社は学校じゃねぇんだよ』の続編。事業成功のために奔走する若手起業家の主人公・鶴田祐介を野村、その恋人役を藤井夏恋、祐介とともに起業をする同級生を佐野玲於が演じ、前作の主人公・藤村鉄平を演じた三浦翔平も引き続き出演する。

野村は「前作は底辺のところから這い上がっていくサクセスストーリーでしたが、今回は大学生のときから天才肌の人が少しずつ落ちてまた上がっていくストーリー。そういうところを見て楽しんでいただけたらと思います」とアピール。

起業家を演じるにあたって、YouTubeでいろいろな起業家を見て研究したという。「手をポケットに入れている人もいれば、前で組んでいる人もいるし、話しながら手を動かす人もいて、いろんな人たちを見て参考にしました」と説明し、「ただ、起業家としてまだ成功していない役なので、話し方は起業家というより頑張っている若者を意識しました」と補足した。

苦労したのは長台詞。「2日に1回くらい長台詞があって、ここまでの長台詞は今までなかったです」と話す。俳優として成長の場になっているか尋ねると、「成長するというより、今まで成長してきたものを出しているという感覚です。成長という感覚というより頑張ったなという感じです(笑)」と答えた。

演じる祐介との共通点は「あまりない」と言い、「起業したいと思ったこともないですし、性格も似ていないかな」と説明。自分とは全く異なる人物を演じ、「世の中にはいろんな仕事があって、いろんなお金の稼ぎ方があるんだな」と感じるも、起業に興味を抱くということはないようで、「自分は自分でもう好きなことをしているので」と笑った。

座長として心がけていることを尋ねると、「座長という言葉はあまり好きではなくて」と告白。周囲から「座長」と言われることが苦手ということではなく、「座長だからこうしなきゃいけない」と縛られるのが苦手なのだという。

「みんなでわいわいできたら楽しいし、わいわいしながら面白いものができたら一番いい。締めるところは締めるというのも必要ですが、いつも締めていたら楽しくできないと思いますし、自分としても面倒くさい(笑)。座長だからしっかりするのは当たり前ですし、しっかりの仕方は人それぞれ違うので、どのように現場を盛り上げ、どのようにまとめあげるかというのは、自分のやり方でいいのかなと思っています」と持論を語った。

本作も含め、「仕事はやりがいを大事にしている」という野村。「どの作品もやりがいしかない。やるからには“やりがい全部100%”。全部やりがいあるものだと思ってやっています」と一つ一つの仕事に責任を持って臨んでいる。