オジサンになった今でこそ無頓着ですが、お年頃の学生時代は「おしゃれ」「カッコ良く」なりたいと、ファッション雑誌を読んだり、ドラマに登場するイケメンたちに憧れたりしていました。結果、無駄な洋服だけ増え、決して「モテ」期が来ることはありませんでした……。

そんな過去を持つ筆者、ツイッターで話題になっていた「イケ男になるサービス」を見て驚きました! もはや「別人」レベルに変わったメンズが登場しているのです。

  • 画像提供:ひろゆき@服で人生を変える人(@hirooo0114)さん

最近良く言ってるんですが
「ファッションだけ」を変えてもオシャレにはなれない。
似合う髪型・眉毛にして、メイクなりスキンケアで肌を整える。
そうすれば、誰でも見違える外見を手に入れられる。
(@hirooo0114)より引用

メンズパーソナルスタイリストとして活躍するという、ひろゆき@服で人生を変える人(@hirooo0114)さんは自身も元は「非モテ」。ある出来事から外見改善に取り組み、そのノウハウを同じ悩みを持つ男性たちに提供しているそうです。

この投稿には、「男性は髪型と服装を変えるだけで印象が変わりますね」「誰?? ってビックリするくらい変わってる」「この変わり方はすごい」など、変化の大きさに驚きの声があがっていました。

また、「自分もプロの方にオシャレしてもらったらどうなるのか気にはなる…… オシャレ疎い」「早く俺をこれにして」「私にして欲しい……オンラインでも可能?」「おれもワンチャンある?!」「これって50代以上の男性でもこんなに劇的に変わるんでしょうか? 若い世代限定ですか?」など、自分も変わりたい、という読者の叫びもありました。

そして、「可愛い女性は何故可愛いのか。髪型も眉毛も肌も手をかけているから。これが男性にも通用するということだ」「ほんとにそう。ちょっとズレるけどこのビフォアフは決して『対岸の火事』『異世界の出来事』ではないんよ、まじで誰でも何かしら変えることができる」など、誰でも変わる可能性があると指摘するコメントも。

さらには、「正直ファッションセンスは一朝一夕で身につくものではないので、おしゃれかどうかは別としますが、表情が変わって清潔感も出ていい感じだと思います」「一枚目と三枚目の人とか『清潔感とは」の分かりやすい見本だわ」と冷静に評価するコメントや、「モテないって嘆いている世の中の男性はこれ見ろ」という、どストレートな声も出ていました。

誰でもイケ男になれる?

大きな話題を集めたこの投稿、ひろゆきさんに詳しい話を伺いました。

――幾つか「イケ男になるサービス」を用意されていますが、どのような流れで変身はなされるのでしょうか。

ひろゆきさん: まずカフェなどでご本人と会い、見せたいイメージなどを打ち合わせます。その方の「顔の印象」「体型」「肌色」などから診断し、似合うファッションや髪型、眉毛がすぐに分かるのです。

――瞬時に分かるのですね! それからどう進むのでしょう。

ひろゆきさん: まずはファッションの改善ですね。2時間程かけ、UNIQLOなどファストファッション中心に選び、1コーデ平均4万円程度で衣装を提案します。その後、眉毛とヘアカットを行い、整ったら最後にカメラマンが撮影して終了です。

服の購入代、髪型と眉毛のスタイリングで、およそ5万円程度で変身するそうです。ただダイエットもそうですが、「その瞬間」はよくても長続きしないと意味がありませんよね。その辺りはどうなのか、聞いてみました。

――コンサルティング後、利用者のファッション意識は変わるのでしょうか。

ひろゆきさん: 変化を継続するのは大事ですね。利用後自分のポテンシャルを実感でき、外見磨きに対する質問や相談をしてくる方もいます。「もっと良くなろう!」という努力を諦めた方はそこで終わりですが、熱量のある方には、僕の知見をできる限り共有し、サポートします。

――なるほどー。ちなみに「変化」が大きい人の特徴はありますか。

ひろゆきさん: 「自分に合った髪型や服選びをした事がないだけで、まだ知らないだけ」という方は、僕がお伝えする「理論的に髪型や服をに合わせる方法」を学んで実践する事で、見違えるように変化します。

中年男性も変われる

――ただ、多くの社会人、特に結婚するとお小遣いのやり繰りで四苦八苦しますよね。そんな人たちへアドバイスはありますか。

ひろゆきさん: 安価なモノだけを見ているとセンスが衰えますが、例えばUNIQLOはすごく安く、高品質なアイテムを出しています。センスの良い服の着こなし方を学べば、UNIQLOで十分なので、お金はかけなくてもオシャレは可能です。僕自身、最近の買い物はUNIQLOが多く、日々よくMIXしてコーディネートをしていますよ。

――最後に、例えば40代以上の中年男性でも変われますか。

ひろゆきさん: もちろん40代以降の中年男性も大丈夫です! むしろそういった方々にこそ来てほしいですね。ただ注意してもらいたいのが、太り過ぎの方です。提案できるアイテムが狭まる為、標準的な体型のほうがありがたいですね。むろん、ぽっちゃり体型でも合う服はありますが、「生活習慣がだらしない結果太った」人へ似合う服を提案するのは本質が違うかな、と思います。「イケ男になりたい」と本当に願うなら、体型もできるだけシェイプアップして相談いただくのが理想です。

読者からも「自分も変われるのか」「50代以上は?」という疑問が投げられていましたが、ひろゆきさんによると、熱量があれば大丈夫みたいですね。

筆者も変化を! と思いますが、まずは食生活から変えなくては。スナック菓子やめれないのですよね……。