世界中で爆発的ブームとなっているNetflixの韓国ドラマ『イカゲーム』。その影響で、作中に登場する韓国のお菓子「ダルゴナ」(=型抜きのカルメ焼き)も世界的にブームとなっているようです。

日本でもお祭りなどで人気の型抜きですが、現在ツイッターでは、新たなお菓子を使った型抜き的なゲームが登場。これは新しいと大注目が集まっています。

弟が田中圭チャレンジしよ! って言ってきて何かと思ったらあみじゃがで田中圭の文字に合わせてかじってくらしいwwwww
(@honyaoOより引用)

  • (@honyaoOより引用)

  • (@honyaoOより引用)

新たなゲームを提案したのはツイッターユーザー「ほにゃぴ(@honyaoO)」さんの弟さんで、そのルールは、「あみじゃが」という網状に厚切りカットされたポテトチップスを「田中圭」の文字になるよう食べていく、というシンプルなもの。

確かに縦棒と横棒だけで構成された漢字であれば作りやすいかもしれませんが、その発想はなかった……! そして、あまりの完成度にうっかり見逃していましたが。「圭」の字がちょっとおかしいような?

めちゃくちゃ今更だけど圭の字に1本足りない! って話になったからまた次回チャレンジするとのことです、、、()
(@honyaoOより引用)

やっと!田中圭チャレンジ成功しました👏
#田中圭チャレンジ
#あみじゃが
(@honyaoOより引用)

  • (@honyaoOより引用)

「圭」の字の横棒が1本足りなかったようで、再チャレンジして次は見事に成功!

このシンプルながら斬新なゲームにツイッターは大盛り上がり。ツイートは4.1万件のリツイート、18.6万件のいいねを獲得(10月25日時点)し、コメントも続々と寄せられました。

「弟さん天才www」

「こういう天才が世の中を新たなステージへと導いていくんでしょうね」

「田中主になってて草」

「オリックスの吉田正尚選手は出来そうですね」

「私も推しの千葉くんをやりたいですが…絶対無理ですね(笑)」

「誕生日パーティーとかにもってこい」

「馬鹿馬鹿しいけどこういうの好きwww」

「家族でやったけど割と難しいですね! 」

「ヤバいめちゃくちゃおもろいwww」

「今度祖父とやってみます」

「弟さんのセンス最高に面白くて大好きです! (๑>◡<๑)」

「かじり間違えたら撃たれそう」

「イカゲームのセカンドシーズンで採用されそう」

ツイ主さんに聞いてみた

多くのツイッターユーザーが沸いたこの新しいゲーム、そのコツや楽しみ方のポイントについて、今回はツイ主のあみじゃがさんにお話をうかがいました。

ーー弟さんは「田中圭」をどれくらいの時間で作れたのでしょう? やはり難しいものなのでしょうか?

「田中」までは5分あればできるのですが、「圭」のところで20分くらいかかりました。「圭」が途中で折れてしまい、とても難しかったです

ーーなかなか斬新なゲームですが、これを考え出した弟さんは普段、どのような性格・キャラクターか教えていただけますか?

とても明るい性格で、よく自分で考えた遊びなどを提案してくれます。

ーー改めて、ほにゃぴさんがこの「田中圭(主)」を見たときの感想を改めて教えてください。

最初は既存のチャレンジなのかと思っていたので、自分で考えたと言われてびっくりしたと共に、面白いなと思いました

ーーツイートが大きな注目を集めていますが、感想がアレば教えてください。

私たち姉弟はこんなに流行ると思わず、びっくりしています。もっと2人でほかの文字にもチャレンジしたいね、と話してました。


多くの人の好奇心を揺さぶった「田中圭チャレンジ」。皆さんもぜひ、ご家族と一緒にチャレンジしてみては?

※もちろん、お菓子は最後まで美味しく食べきったそうです。