テレビ朝日系バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』内連続ミニドラマの上映会『あざと連ドラTELASA完全版スペシャル』前編が、きょう23日の放送開始後(22:25~。後編は27日~)にTELASAで配信される。このたび、ドラマと上映会に出演したモデルの紺野彩夏、鈴木ゆうか、アイドルグループ・櫻坂46の田村保乃、アンジュルムの佐々木莉佳子が取材に応じた。

  • 田村保乃=テレビ朝日提供

紺野が「元彼ネトスト&プライドエベレスト女」のどか、田村が「結婚願望ゲキ強女」祥子、鈴木が「失敗知らずの思わせぶり女」アキ、佐々木が「恋愛トラウマ女」杏里を熱演した同ドラマ。恋愛で行き詰まっている4人が、シェアハウスでの同居生活を通じて互いに刺激や影響を受けながら、各々の恋愛でも大きな転機を迎えて成長していく物語だ。TELASAで配信される『あざと連ドラTELASA完全版スペシャル』では、キャスト4人、吉村崇(平成ノブシコブシ)、夏菜、DJ松永(Creepy Nuts)で全話を視聴しながら、物語の感想や撮影の裏話、それぞれの“恋愛観”についてトークを繰り広げる。

収録は田村の誕生日である10月21日に行われ、取材では田村からファンへ、3人から田村へのメッセージや、身近で見たあざとい行動、自身の“あざとテク”について語られた。

――まずは田村さん、本日はお誕生日おめでとうございます。ファンの方へメッセージをいただけますでしょうか。

田村:この番組への出演を、ファンの皆さんも一緒になってすごくすごく喜んでくださって。その反応がうれしかったので、また出演できるように、そしてこれからもファンの皆さんに喜んでいただける活動ができるように頑張っていきたいです。

――お祝いメッセージに変えて、皆さんが感じる田村さんの魅力も教えてください。

佐々木:保乃ちゃんとはこの現場で初めて一緒にお仕事をしたのですが、もともと知っていたので「あ! 会えた!」という感じでした。普段はほわほわ、にこにこしているのに、スイッチが入るとしっかり者の一面を見せてくれる人。新曲「流れ弾」ではセンターを張っていて、こんなにかっこいい一面も持っているんだ! と驚きました。いろんな面を持っている女性で、まだまだ見たことのない部分もたくさんあると思うので、今日でお別れ……ではないんですけど(笑)、これからはアイドル同士、切磋琢磨して頑張っていけたらと思います。

紺野:以前共演した櫻坂46の森田光ちゃんに、今回のお仕事が決まったとき「保乃ちゃんってどんな子?」と聞いたら「めちゃくちゃいい子だよ」と教えてくれました。実際に撮影で会ってみると、優しくて、ほわーっと包みこんでくれる存在。いつも癒やされていました。のどかと祥子が対立するシーンで、強い女性を演じる姿は普段の保乃ちゃんとギャップがあって。かわいい保乃ちゃんはファンの方もよく見ていると思うんですけど、私はそのギャップがすごく好きでした。

鈴木:いるだけでマイナスイオンが出ているんじゃないかというくらい癒やしの存在でした。撮影が遅い時間になっても全然変わらなくて、他のお仕事もあって新曲ではセンターも務めていて、大忙しな中でもいつもほわほわしていて……癒やしをありがとうございます。だからこそ、私もお仕事で見せるギャップにはキュンキュンしていました。

田村:皆さん本当にありがとうございます……!

――皆さんが最近見た、身のまわりのあざとい行動を教えてください。

田村:行動するときに「○○しよっ!」とひとりごとを言う子や、どこかに行くとき「一緒に行こ~」と誰かを連れて行くタイプの子は、かわいいな、女の子らしいなと思います。櫻坂46のメンバーだと、井上梨名ちゃんが多すぎるくらいひとりごとを言ってます(笑)。

佐々木:ドラマの中で「男の子の服を引っ張る」“あざと行動”がありましたが、私も自分のグループのメンバーにされるんです。腕を組まれたり、肩に頭を置かれたりという行動もよくされる側なので、いつもキュンとしています。

鈴木:私は紺ちゃん(紺野)。最近まで他の現場でずっと一緒だったんですけど、肩にぽんと頭を乗せてきたり、フィルムカメラをふいに向けてくる仕草にドキッとしていましたね。

紺野:『non-no』でいつもご一緒していたので、今回の現場でもゆうかちゃんがいて安心できました。年齢的にはお姉さんなんですけど、いつも優しく話しかけてくれるので、ゆうかちゃんがいるとうれしくなっちゃって寄っていっちゃうんです。

鈴木:こういうところがかわいくてしょうがないです(笑)。

――逆に、自分が持っている“あざとテク”、無意識についやってしまうあざといかもしれない行動を教えてください。

佐々木:私は思ったことをすぐ言うタイプなので、「愛してる」「好き」「かわいい」全部言うんです。「唐突に何!?」とびっくりされたことがいっぱいあるので、あざといのかもしれないです。媚びない素直さみたいな……自分で言っちゃいましたけど(笑)、そういうところもあるよ! ということで!

紺野:ゆうかちゃんが言ってくれたんですけど、知っている人がいると寄っていっちゃう習性があるかなと思います。

一同:かわいい~!

紺野:ということにしておきます(笑)。

鈴木:ごはんを美味しく食べるところですかね。食べることが大好きなので、残さず食べます。

田村:人の話を聞くときに、目をめちゃくちゃ見てしまいます。びっくりすると言われたことがありますね。あと、リアクションは良くも悪くも大きいタイプだと思います。