バンダイナムコアミューズメントが運営する屋内型テーマパーク「NAMJATOWN(ナンジャタウン)」(東京・池袋)は、園内にある猫のふれあいパーク「ニャンジャタウン」の新利用プランとして世界一はかどらない仕事場?!「ニャワーケーションプラン」を10月25日から開始する。

  • 「ニャンジャタウン」の新利用プランとして世界一はかどらない仕事場?!「ニャワーケーションプラン」を10月25日から開始

「ニャワーケーションプラン」は「NAMJATOWN」が創った造語で、ニャン(猫)+ワーク(仕事)+バケーション(休暇)を組み合わせた新しい働き方の提案。いつもの職場を離れ、 観光地などで休暇を過ごしながらリモートワークを行う働き方は「ワーケーション」と呼ばれているが、これに猫がいる環境を組み合わせたのが「ニャワーケーション」だという。

ドラマのワンシーンやSNSなどに出てくる"猫がパソコン作業を邪魔する""猫が膝にのってきて仕事がはかどらない"など、あの憧れの猫体験ができるかもしれない。ついつい猫の魅力に負けてしまい、世界一仕事がはかどらない?!こと請け合いだ。

仕事場としての利用はもちろん読書、手紙を書く、ブログの記事作成、ゆっくりくつろぐなど使い方は利用者の自由。

  • 「ニャワーケーション」

利用方法はまず日時指定の前売りチケットをスマートフォン専用サイトで購入。チケットの該当日時に、前売りチケットが入ったスマートフォンを持参してニャンジャタウンに来店する。スタッフにスマートフォンの画面に表示される前売りチケットを提示すると、予約した席に案内されるとのこと。

料金は2時間2,500円(別途、 NAMJATOWN入園料がかかる)。10月23日10時より、10月25日~11月30日分を販売する。以降、毎月1日に翌月1か月分を販売とのこと。

※1人専用のプランです。(12歳以下利用不可)
※机と椅子と電源の用意はあるが、個室環境とWiFi環境はなし
※猫によるパソコンの破損、手持ち品の破損や汚れ、情報漏洩など一切の責任は負いかねる
※利用時間の延長、他サービスとの併用、ペットボトル以外の飲食物の持込みは不可
※猫アレルギーが心配な場合、医師の指導のもとで利用すること