ぬいぐるみは単体で飾って可愛いものですが、まとめて飾ることでより可愛さのインパクトが増すので、ついつい買い集めてしまいますよね。

ツイッタユーザー「シマリスのソフィーSophie,Bikke&Tod(@bikke_the_chip)」さんの小さなぬいぐるみコレクションも実に可愛らしくて、見ているだけでキュンキュンしてしまいますが……あれっ? よく見るてみると……

擬態
#Bikke
(@bikke_the_chipより引用)

  • (@bikke_the_chipより引用)

向かって右端はぬいぐるみではなく、ぬいぐるみのような可愛さを持ったリアルなリスちゃん。
つぶらな瞳、ぷっくりした頬、小さな耳、ふわふわの毛並み……そのどれもがぬいぐるみの持つ“可愛さの要素”を完璧に満たしており、すっかりその場に溶け込んでいます。

ツイートは1700以上のいいねを獲得し(10月18日時点)、「かわいー」「ヤバイ。ツボに入った…」「そのまま ぬいぐるみリアル」「どれかなー 真ん中? いや、左? んー1番右なのか? どれだろうσ(∵`)?(笑)」といったコメントも寄せられました。

投稿主さんに聞いてみた

この可愛いリスのお名前はビッケちゃん。すでに天に召されていますが、この可愛さは永遠に残り続けるに違いありません。
今回は、当時の撮影の際のお話を@bikke_the_chipさんにお聞きしてみました。

ーー撮影された時のエピソードなどが何かあれば教えてください。

シマリスはジャンプしたり高い所に登る事が好きなので、飾り棚をシマリス用に設置しています。ここにコレクションのぬいぐるみを並べて飾っていたときに、ホッペをパンパンにしたビッケが並んで奇跡の擬態ショットが撮影できました。

ーービッケちゃんの可愛いポイントはどこにありますか?

仕草や表情全てですね。特に、ホッペを膨らましたときのこの愛らしいお顔は、この世の生き物の中でNo.1の可愛さだと思います!

ーービッケちゃんのYouTube動画も大人気ですが、特におすすめの動画はございますか?

「シマリスビッケとシルバニアファミリー/Chipmunk Bikke & Calico Critters」などはおすすめです。

ーー今回のツイートが注目を集めていますが、ご感想などはございますか?

実はもう亡くなっている子ですが、思い出のショットが多くの方々にご覧いただけて嬉しいです。
パッと見ただけで思わず笑顔になれるようなシマリスの投稿をしていますが、多くの人に投稿を通じてシマリスの魅力に触れていただけると嬉しいです。


因みに、ほっぺが膨らんでいるのは餌をパンパンに詰めているからなのだそう。とっても可愛いですよね。

知れば知るほどのめり込んでいくシマリスの魅力。今回のツイートをキッカケに、ぜひいろんなビッケちゃんの写真や動画で癒やされてみてください♪