エン・ジャパンは10月18日、「アルバイトの継続期間」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は7月20日~9月15日、同社運営の求人サイト「エンバイト」を利用するユーザーを対象にインターネットで行われ、3,049名から有効回答を得た。

  • 過去最も長く続けたアルバイト・パートの継続期間

    過去最も長く続けたアルバイト・パートの継続期間

過去に最も長く続けたアルバイト・パートについて、「仕事を続けた期間」を伺ったところ、「3年以上」が最も多く55%。次点の「1年~3年未満」(27%)と合わせると、8割超がアルバイト・パートを1年以上続けた経験があることが分かった。

また、最も長く続けたアルバイト・パートの職種を聞くと、1位「接客・販売」、2位「事務・オフィスワーク」、3位「軽作業」となった。

  • 「過去に最も長く続けたアルバイト・パートの継続期間が1年以上」と回答した方に伺います。その仕事が長く続いた理由は何だと思いますか?(複数回答可)

    「過去に最も長く続けたアルバイト・パートの継続期間が1年以上」と回答した方に伺います。その仕事が長く続いた理由は何だと思いますか?(複数回答可)

過去に最も長く続けたアルバイト・パートの継続期間について「1年~3年未満」「3年以上」と回答した人を対象に、その仕事が長く続いた理由を聞いたところ、「職場の人間関係がいいから」(39%)がトップに。次いで「勤務地がいいから」(33%)、「シフトの融通が利きやすいから」「好きな仕事だから」(それぞれ32%)と続いた。

一方、アルバイト・パートを1年未満で辞めた理由としては、「人間関係に悩んだ」「他にやりたい仕事ができた」(ともに22%)、「学業の都合」(18%)が上位に並んだ。