くまのプーさんといえば、クリストファー・ロビンという男の子が大事にしている「喋る」クマのぬいぐるみ。

現実には“ぬいぐるみが喋る”なんてことはありませんが、空間を彩ってくれたり、寂しさを紛らわせてくれたりと、その存在感は決して小さくなく、時に「心が通じている」と思えることもあります。

例えばこちらのプーさんなんて、今にも何か喋り出しそうですよね?

ぷーさん干してて、
取り込むの忘れてて、
夜になってごめん!!!!
 
って取りに行ったら、
夜空寂しそうに眺めとった。
(@nakoxxpianoより引用)

  • (@nakoxxpianoより引用)

このツイートの投稿主は、シンガーソングライターで「Freeeee Bird」を代表曲に持つ「一ノ瀬菜子(@nakoxxpiano)」さん。写真には、ベランダに置き去りにされ、哀愁がただよう大きなプーさんのぬいぐるみが写っていました。

その切なくも可愛らしい様子にツイッターは大盛り上がり。ツイートは4万件のリツイート、24.7万件のいいねを獲得(10月07日時点)。リプライ欄では、「プーさんが言っていそうなこと大喜利」も始まりました。

「『ああ、俺なんて、所詮人形なんだなぁ』ってな感じでめっちゃ黄昏てるように見えるw」

「ぷー『なんや…星…きれいやなぁ…っておもてな…万華鏡みたいにな…涙止まらん…心さみしいわ…』」

「哲学を語り出しそうなプーさん笑 傍らにビールとかきぴー置いておきたいですね」

「『きょうの空は澄んでるよ、いっしょに見る?』とか言ってきそうで、いとおしい……。ふわふわ愛されプーさん、かわいいですね」

「切ない顔w 写真に一言、みたいになってるねぇw 」

「プーさんはただ、何もしないをしているんだ。だって今は風船より大切なものなんて無いもの。」

「ずっと待ってたんやで…ご主人って言いそう」

「はぁ…医者にハチミツ止められて1週間かぁぁ…」

しかし、なぜプーさんはベランダにいたのでしょう。当時の詳しい様子をツイ主の一ノ瀬さんにお聞きしました。

ーーなぜプーさんを干していたのでしょう?

家に来てからと言うもの洗ったことがなく、大掃除と引っ越しのタイミングで洗ってみました。

ーープーさんのぬいぐるみは、いつ頃買われたのですか?

2018年ごろにディズニーランドからお迎えしました!

ーーこのプーさんのぬぐるみへの思い入れなどはございますか?

一人暮らしで、仕事や音楽で辛かったころに、よく泣きついてました。「時間が解決してくれるよ」って穏やかな顔で言ってくれているようで、本当に心の支えだったときがあります。長年連れ添った大切な子です。ここ最近では日本で一番有名なプーさんなのではないでしょうか(笑)。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

人生で初めて万バズしたんですけど、ほんとは音楽でバズりたかったです(笑)! でも、プーさんをきっかけに私の音楽を聴いてくださる方や、代表をしているクリエイターチーム『Creatorhouse N.』の活動を知ってくださる方もいらっしゃって、本当にうちの大切なぷぅに感謝してます(泣)。通知をオンにしてみたんですけど、鳴り止まなくて少し楽しかったです!


穏やかで包容力のあるプーさんは、これからも傍で一ノ瀬さんを見守ってくれるのでしょう。

このプーさんが支えていたという一ノ瀬さんの音楽活動ですが、ご自身が代表を務める「Cretorhouse N.」の楽曲「Beginning」がリリースされているとのこと。コロナ禍の影響を受けたクリエイター40名で制作し「新型コロナの蔓延、そこから這い上がる生命力を表現。コロナ終息に祈りを捧げている曲」だそうなので、気になる方はぜひチェックしてみては?