お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子、くわばたりえが8日、YouTubeチャンネル『おはらちゃんねる』に出演。動画「【初コラボ!】久々のクワバタオハラ再会に感動!?」内で、1年ぶりのコンビ揃っての仕事現場の裏側が公開された。

  • クワバタオハラ(左からくわばたりえ、小原正子)

情報トーク番組『クワバタオハラのゆかいな更年期』(CS放送「女性チャンネル♪LaLa TV」)が9日(8:00〜)よりスタートするクワバタオハラ。その収録現場に密着する今回の動画冒頭、スタッフが小原に「コンビ揃ってのメディア出演は1年ぶりくらい?」と質問すると、「そうやな、すごい久しぶりかな」としみじみと答える。そこにくわばたが登場。小原が「メガネもせずにマスクしとったらただのオバはんやん!」とツッコミを入れると、すかさずくわばたも「オバはんにオバはん言われたないで」と切り返し、1年ぶりのコンビでの仕事とは思えないほど息の合った掛け合いを見せた。

その後、打ち合わせを経て本番に入ると、先ほどまでの賑やかな様子とは一変し、真剣な顔つきで番組収録へ挑む2人。番組では女性の悩みとして多く挙がる「更年期」をテーマに、クワバタオハラの2人が更年期を乗り切る術についてトークを展開したり、番組に寄せられた視聴者からのお悩みに対する産婦人科医・対馬ルリ子氏の回答に真剣に耳を傾けながら、番組を盛り上げた。

収録後のインタビューでは、「歳やし疲れるよなぁって流しちゃう人も多いと思う」と話す小原に、くわばたも共感。収録で更年期に対するイメージが変わったことを明かす。そして最後は「みんなに知ってもらわなあかんな」「特に男子(に知ってもらいたい)」と締めくくった。