食欲の秋到来! 新米も出始め、栗ご飯に松茸ご飯、柿、さつまいも、さんまが美味しい季節ですね。

短足マンチカンのチョパえもんさん(@chopachabi81)のお宅では、愛猫のチョパえもんくんが秋の味覚を堪能しているようなのですが……

食べて…る。
寝て……る!?!?!!!!
(@chopachabi81より引用)

大きなさんまを抱きしめて、いや、かぶりついている? チョパえもんくん。なんて幸せそうなんでしょう。この投稿に、「めっちゃ可愛いんですけど」「かわいいー!!!! 食べてるし寝てる」「面白いなぁ」「とても幸せそうな猫ちゃん」「可愛い過ぎかよ!! 」といったコメントや、「きっと、さんまの夢見てるね」「これは夢の中で、ぎょーさん食べてるな」「いい夢見ろよ!! 」といったコメントが続々と寄せられ、リプライ欄には笑顔が溢れていました。

さて、「さかなのクッションですか? 」という質問も寄せられていましたが、こちらのさんまは、「蹴りぐるみ」という猫のおもちゃ用クッションで、猫が前足でつかんだり蹴って遊んだりしやすいよう、細長い形のものが多いのだとか。そんなサンマの蹴りぐるみを愛おしそうに抱きしめて離さないチョパえもんくんですが、普段はどんな猫ちゃんなのでしょうか? ツイ主さんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― チョパえもんくんはこのサンマのぬいぐるみがお気に入りなのですか?抱いて寝ることはよくありますか?

短足マンチカンのチョパえもんさん:このサンマのぬいぐるみは、ブリーダーさんからお迎えするまでの間に匂いつけのために与えた初めてのおもちゃなので気に入っています。飼い主も思い入れがあり、ボロボロですが捨てられないんです。よくカミカミしたり枕にしたり下敷きにしたりなんかしてます。

―― チョパえもんくんは普段どんな猫ちゃんですか?

短足マンチカンのチョパえもんさん:普段はヤンチャでずっと動き回って元気いっぱいです。なので起きている時の写真が上手く撮れなくて、寝ている写真ばかりになってしまいます

―― 今回のツイートに多くの反響が寄せられていますが、率直な感想を教えてください。

短足マンチカンのチョパえもんさん:チョパえもんの可愛い姿をたくさんの方に見てもらえて嬉しいです。チョパえもんにも伝えてます(笑)


チョパえもんくんにこんなに愛されて、サンマくんもきっと幸せでしょうね。いつまでも仲良く遊んで欲しいものです。実際に食べちゃだめ(笑)。