美しい自然と畳の部屋、美味しい料理に温泉。疲れた時には静かな温泉旅館でゆっくり寛ぎたいですよね。しかし、それは私たち人間だけではないようで、長野県のとある旅館には、こんな珍客が……。

湯元ホテル阿智川の公式ツイッター(@yumotohoteru)が投稿したこちらの写真をご覧ください。

実は本日、無断で当館にお泊りされているお客様を発見いたしました 次回からはちゃんとご予約してからお越しくださいませ
(@yumotohoteruより引用)

「イタチ!? 」「たぬき? 猫? 」「オコジョ? リス? 」「オポッサム!? 」「フクロモモンガ?? 」その正体は……。

「ムササビ」でした!

この投稿に、「ムササビかよ! 」「え!ホンモノ?! 」「初めて見た~」「めちゃくちゃ可愛い」「飛び込みの宿泊客ですね」「くつろぎ方から見て常連さんでしょうか」「ホッコリしました」といった反応が続々と。また、お尻のあたりから出ているコンセントを見て、「コンセント繋がってますね」「エネルギーを充電中? 」という声も寄せられていました。

畳の上で気持ち良さそうに寛いでいる姿がとっても可愛いですよね。この姿を見て、「自分が泊まってたら同室させてあげたのに(笑)」「相部屋希望します」「オプションでこの子をつけることはできますか? 」という声も寄せられていましたが、これには、「フレックス出社なので難しいかと…w」と湯元ホテル阿智川の担当者さん。このムササビは常連さんなのでしょうか? 担当者の方にお話をうかがいました。

―― ムササビが入ってくることはよくあることなのですか?

担当者: かなり以前に当館6階の山に近い客室のベランダに巣を作って住んでいたことがありましたが、巣立ってからは出てくることはなかったです。その後昨年あたりからたまに5階の屋根裏でゴソゴソ音がするようになり、廊下等で目撃されることが年に何回かありました。

―― このムササビはこの後どうなったのでしょうか?

担当者:この後、近づいたら逃げて、最寄りの空いていた窓から飛んでいきました。

―― ムササビ以外にも動物が入ってくることはありますか?

担当者:館内ではないですが、当館の裏手にある田んぼに冬から春にかけてカモシカが訪れます。

―― その時のカモシカの姿がこちらです。

  • (@yumotohoteruより引用)

    (@yumotohoteruより引用)

―― こんな近くに立派なカモシカまで……すごいですね。大自然を感じます。最後に、ツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

担当者: 何気ない呟きがこんなに広まって驚いております。ツイートでは無断宿泊と言ってしまいましたが、料金以上の反響がありましたので今回は請求を見送ります。


ムササビもお泊まり出来ちゃう(?)湯元ホテル阿智川。ぜひ一度、足を運んでみたいですね。