テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」(毎週月曜~毎週木曜25:56~26:56、毎週金曜26:20~27:00)で10月から新たに7番組がスタートし、4番組がリニューアル。木曜日のきょう7日には3番組が放送される。

  • 齋藤飛鳥=テレビ朝日提供

ラジオDJとしての評価も高いOKAMOTO'Sのベーシスト、ハマ・オカモトと、素顔は謎に満ちている乃木坂46・齋藤飛鳥の新番組『ハマスカ放送部』(26:16~)。時には真剣にリスナーからのお悩み相談に答えたり、2人がガチ勝負するコーナーがあったり、さらにはそれぞれが選曲した“今日の1曲”が流れたりと、深夜放送ながら学生時代の昼休みや放課後の雰囲気を思い出すような放送を目指す。SNSやネットとの融合など多メディアで楽しめる展開も予定。

■ハマ・オカモト

この番組自体がドッキリだと思っていたのですが……本物の齋藤飛鳥でした。飛鳥さんとマイペースに楽しくやっている様を、皆様にも楽しんで頂けると幸いです。

■齋藤飛鳥

スタッフさんが何度も何度も「飛鳥さんはそのままの感じで大丈夫ですよ!」とおっしゃってくれたので、リラックスして収録に臨めました。そんなスタッフさんから始まる前に「飛鳥さんスイッチのオンオフの切り替えがすごい!」とお褒めいただいて、スイッチがオフの私を見て一瞬心配になったんだろうな、と思いました。(あれ? そのままの感じで良いよと言ってたけどな……。)

スタッフさんとの距離感も近めで、ゆるゆるとお送りする番組になるかと思います。既に、素敵な皆さんに囲まれているなと感じていますので、今後がとても楽しみです。面白い番組作りのためにも、ハマさんの豊富な知識と冴え渡るトークに任せきりにならないよう、私も一生懸命頑張りたいと思います。宜しくお願いします!

日本のテレビバラエティが生み出してきた伝説の企画やベタな定番ネタの新たな見せ方を考案するニューヨークの初冠番組『NEWニューヨーク』(25:56~)は継続となる。初回に放送されるのはキングオブコントファイナリストのザ・マミィと共に、平成ノブシコブシ吉村崇からバラエティのノウハウを学ぶ「吉村塾」。吉村からの指導のせいでフォームが崩れ、訳の分からないボケを連発する2組。「何もない一本道で笑いを生み出せ」という超スパルタ指導で笑いの新境地に挑む。

■ニューヨーク 屋敷裕政

吉村さんの企画がNEWニューヨークの中でいちばんしんどいです……けど吉村さんに教わったことを他の番組でやったら爆ウケしたので間違ってないんでしょうね(笑)。番組継続が決まってありがたいです。1年で終わらないように、今見ている人もどんどん他の人に勧めていってほしいです。今後とも宜しくお願いします!

■ニューヨーク 嶋佐和也

非常にカオスでしたね。僕らもザ・マミィも限界突破できたと思います。テレビじゃあんまり見られない内容になってるんじゃないかと。半年あっという間で、まだまだやってみたいこともあるので、引き続きごひいきにしてください!

マヂカルラブリーの野田クリスタルとメイプル超合金のカズレーザーが「逆算」の力を鍛える新番組『野田レーザーの逆算』(26:36~)も新たにスタート。三度の飯より謎が好き、そんな“理詰めマニア”が集う秘密の夜会を主催するのは「ひらめき」の野田クリスタルと「知性」のカズレーザー。「答え」から「問題」を当てていく「逆算思考」で競い合う。普通のクイズや大喜利、漫画やコント、音楽から怪談話まで、あらゆるものが逆から見ていくことで「謎解きゲーム」に。それぞれが珠玉の「逆算思考問題」を持ち寄る。

■カズレーザー

結構夢というか憧れの存在ではあるので、野田さんとまっすぐ番組やらせてもらえて、凄く楽しかったです。今後、視聴者の方から問題もらいたいですね! あとバラバラ大作戦の最初にキャスティングされた出演者の逆算をやってみたい(笑)。

■野田クリスタル

途中から仕事だと思ってやってなかったですね、楽しすぎて友達の家に来ているような感覚でした。収録中に言いましたが、世の中に色々な逆算があると思うので、おばあちゃんに「逆算ありますか?」と聞いていくような「逆算ロケ」をやってみたいです。