俳優の神木隆之介がWOWOWで2022年1月7日からスタートするオムニバスドラマ『神木隆之介の撮休』で主演を勤めることが明らかになった。

  • 神木隆之介

本作はドラマや映画の撮影期間に突然訪れる休日、通称"撮休"を、多忙な毎日を送る俳優はどのように過ごすのか、というコンセプトのもと、知られざる"オフの姿"をクリエイターたちが妄想を膨らませ描き、主演となる俳優が自分自身を演じるパラレルストーリーが展開されるオムニバスドラマ。これまでに『有村架純の撮休』『竹内涼真の撮休』が制作され、それぞれ高い評価を得てきた。

神木は「実在の役者を題材に物語を描くって斬新な企画だなって思っていました。オファーをいただいた時は、僕の本当の"撮休"を知らない監督や脚本家のみなさんがどんな物語を作ってくださるのか楽しみだな~と。人の休みを描く ってすごく自由だし、みなさんが作ってくださる僕っていうのが、もともとみなさんが抱いていたイメージなのか、それともそのイメージを覆したい思いがあるのかとか、どう見えているんだろうっていうのが気になって、脚本が届くのを楽しみにしていました」とコメント。

さらに、作品の感想ならびに見どころについて「他の作品と違って、僕自身が僕を演じるので、本来の僕と、脚本上のセリフの言い回しをすり合わせるバランスなど、何を基準に調整していくのかという難しさはありましたが、各話の“神木”が羨ましいなとも思いながら、楽しく演じさせていただきました。非日常的なものからリアリティあふれるものまで、監督と脚本家の方の個性が出た "架空の神木の休日"の物語となっていますので、各話の違いと味を楽しんで観ていただけると嬉しいです!」と語っている。監督は瀬々敬久、森ガキ侑大、三宅唱、天野千尋、枝優花。脚本は狗飼恭子、高田亮、篠原誠、ふじきみつ彦、竹村武司、玉田真也・天野千尋、山崎佐保子、山田由梨。